We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【オリジナル曲】森の妖精 ~川下り編~【深夜の2時間DTM】

ひっさびさに参加しました!!!
5/7のお題はこれ٩( 'ω' )و✧










メタルで森と言ったらコルピクラーニやろ!!!✧d( 'ω'd )✧






うーん、短時間で良いフレーズが出来てよかった!
あとは何も言わない!

【オリジナル曲】ラスボス【深夜の2時間DTM】

だいぶ前の、3/5のお題ですが記事にするのを忘れていたので今更٩( 'ω' )و✧






ラスボスとのことですが、ラスボスってそれまでのストーリーありきじゃないですか。
そしたらどんなゲームのラスボスかってのも重要になるわけで、RPGなのかシューティングなのか各ゲーなのか、それとももっと他のものなのかが重要になります。
そこで考えたやまちゃ氏、

「RPGとかだとよくオープニング曲を利用したラスボス曲があるよな。丁度いいことに以前の深夜の2時間DTMでそんな感じのお題で作った物があるな。」


これのやつです。
【オリジナル曲】Began【深夜の2時間DTM】

なのでとりあえずRPGのラスボスで、このオープニング曲として作ったものを流用する方向で行きました。

そんで出来たのがこんな感じ。




構想と音色選びや、オープニングのほうの曲の呼び出すためにファイルを探すなどに時間がかかったためまだちょっと中途半端かなーと思います。
しかし2時間と言う制限時間がこの企画のルールですからね、(過去に大幅にオーバーしてたけど)できるだけそれを守っていきたいところです。
もっと練って続きを作っていけば相当な長さの曲になりそうですね。

まあ、気が向いたら(笑)

【オリジナル曲】Iced【深夜の2時間DTM】

これが昨日、1/16分٩( 'ω' )و✧





来たよ!来たよー!フォークメタル!!!✧d( 'ω'd )✧


え?違う?そういうお題じゃない?何が違うの?


ということでほいさ!




ハーディガーディが使われたメタルは大好きだけど、自分でハーディガーディ(音源)を使うのは初めてでテンション上がる!!!٩( 'ω' )و✧
しかし高音に行くと音がシンセみたいになるので気を付けないといけないな。

一時期ハーディガーディの実機を買いたい!と思ったけど、高いしデカいし弾く場所無いし、そもそも出張に持っていけないし、、、楽器一切できないしリズム感皆無なので弾けるようになる自信は全然ありません٩( 'ω' )و✧
いやぁ、同じことをバグパイプのときも思ったな・・・バグパイプは今電子バグパイプがあるんだよな。
ティンホイッスルとかローホイッスル(縦笛)にするか?と思いつつ、実は買ったことがあって、でもそれはよく見たらピッコロ(横笛)で音を出す時点でめちゃくちゃ難しかったですオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

ホイッスル系どれかで買い直す?いやしかしやっぱり音を鳴らせるような場所が無いです٩( 'ω' )و✧

そんな落ちてく変化球な話の変わり方でした✧d( 'ω'd )✧


【オリジナル曲】Dragon's Fire【深夜の2時間DTM】

1/11分です┏○ペコッ







シンフォニックメタルって難しい。
ちょっと修正したいところは結構ある。

どうやったらもっとそれっぽくなるのかな?
もう少し弦楽器を足す?
あと、リズムと弦楽器が合ってないよね(◞‸◟)

オーケストラの編成とか勉強したほうがいいかな?
それともまずはオーケストラ聴けってか?



【オリジナル曲】KizamiZome【深夜の2時間DTM】

やったのにブログに載せてなかった2時間メタル、もとい深夜の2時間DTMが溜まってたのでまとめて✧d( 'ω'd )✧
これは1/2分。





まずは前提から言わせてください。

正月をイメージ・・・
正月って言ったら書初めでしょ?
つまり書初め的な感じでDTMをやれば打ち込み初めに、、、なるんじゃない?笑

ってことで、今年はこんな感じで刻むぞっていう、打ち込み初め✧d( 'ω'd )✧




✧d( 'ω'd )✧
✧d( 'ω'd )✧
✧d( 'ω'd )✧


【オリジナル曲】Wish【深夜の2時間DTM】

今回は難しかった。





アニソン・・・私、持ってるアニソンは70~80年代、90年代前半のが中心です・・・
ヤッターマンとか天才ドロンボーとか、Z・刻をこえてとか、失われた伝説を求めてとか、砂の十字架、スターチルドレン、マクロス、トップをねらえ、ダンバイン飛ぶ・・・
大体私の年代じゃないです。
キャッツアイもあったな、んでコブラ欲しい!

2000年代で持ってるものと言えば、けいおん!かな?
それだけ。

いやあアニソンは最近のよりも古いものが至高です(スーパー個人的見解)


あ、私の曲ですね、これです。

2016/1/3
前回アップロードしたデータがなぜかモノラルだったのでステレオのものを上げなおしました。



だいぶ現代的!
いやあ5時間ぐらいかかったわぁwww

アニソンって結構セオリー的なのがある気がするんです、アニソンってなんか雰囲気違いますよね。

イントロ→静かなAメロ→ちと騒がしくなるBメロ→力押しのようなバックのサビ(しかも2段階に分かれる)→さっくり終わる
みたいな。

そんな雰囲気をなんとなく汲み取って作ってみました。
うーん、難しい。
あ、タイトルはそれっぽいのにしときましたw


