We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】怪談 そして死とエロス / 人間椅子【レビュー】

怪談 そして死とエロス


日本のハードロック?ドゥームメタル?スラッシュメタル?プログレッシブメタル?な、というか私の中では「人間椅子」というジャンル分けをしているメタルバンド、人間椅子の19th?アルバム、ベストアルバム合わせると23枚目のアルバム「怪談 そして死とエロス」(2016年)です。
12曲収録。


どうも、すっごい久しぶりなアルバムレビューな気がします。

ということで人間椅子の今年のアルバムなわけですが・・・やはりすごいペースですよね。
ベストアルバム合わせて23枚目、しかもベストアルバムにも新曲を混ぜたり、再録したりなど、過去のものを持ってきただけではないという。
恐ろしいペースです。


ではまずジャケット。
心霊写真でよくハウスダストだろって言われているオーブが大量発生した、森の中の廃屋前での集合写真的な。
3人とも衣装が似てて非なるもので面白いですよね。
和尚の格好に死化粧、純和装、そして浪人のようでサングラスのイカツさが効いているという、なんとも言い難い棲み分け。
あ・・・後ろに人の影(嘘です)


サウンドは全体的にジャリッと感が増しています。
音そのものは前作の延長線上にあると思いますが、ちょっと重心が上がった印象。
曲そのものは全体的にドゥーミーなおどろおどろしい展開が少なめ。
インタビューでも、今こそ新しい風が、もっとアピールの出来る聴きやすいものが必要だと思っていた、みたいなのを見た気がします。

ギターは粘りがあるのにある瞬間からすごく歯切れのよい音が印象的。
それにジャリッとした音が特徴的です。
ギターソロでは三味線のような流れの奏法を出したりと、すごくかっこよい。
前作よりも音が軽めになった印象があります。

ベースがすっごい重い。
この重さは相変わらずで、ギターが少し軽くなった印象にも関わらず曲全体としてはすごく重いのは明らかにこのベースのおかげ。
硬質なアタック感と柔らかく下を埋め尽くす重さがめちゃくちゃ癖になる。

ドラムは安定感がすごい。
キックもスネアもタムも金物もしつこさがなくキレが強い。
その分キックのアタックがなかなか強い。
しかしそのわりにはリバーブが深い、タムが特に。
歯切れは良いが味が濃い。

ボーカルはメンバー3人とも歌うため色々なんですが・・・
それぞれがすごく特徴的な歌い方。
ベースボーカルの鈴木さんは、捻りと力を加えたお経にメロディを付けたように。
ギターボーカルの和嶋さんは、落語を歌うかのごとく飄々しかし語りかけるように。
ドラムボーカルのナカジマさんは、ストレート。


各トラックのレートは、

#1 恐怖の大王 ★5
#2 芳一受難 ★4
#3 菊花の数え唄 ★5
#4 狼の黄昏 ★4
#5 眠り男 ★4
#6 黄泉がえりの街 ★5
#7 雪女 ★5
#8 三途の川 ★5
#9 泥の雨 ★4
#10 超能力があったなら ★4
#11 地獄の球宴 ★4
#12 マダム・エドワルダ ★4


Top3は

#1 恐怖の大王
やっぱり#1のイントロのインパクトというのは大事です。
いきなりキャッチーで爆発的なフレーズから、繰り返しのフレーズになると思いきや1回目でいきなり静に突入するという。
最初のこの部分だけでいきなりアルバムの流れを作ってしまったようなフレーズ。
そしてまたギターソロはマジっぱない、人間椅子得意のギターソロで体感速度が上がってかっこよくなるあれ。
歌詞も「恐怖の大王 永久に幸あれ、恐怖の大王 永久に栄えあれ」ですよ、どうしたらこんな歌詞が出てくるんですか。


#8 三途の川
三途の川についての曲は2つ目ですかね?前は賽の河原。
ギターソロ大好きな方必聴。
すんごいです、タメを効かせつつも弾き倒しまくりからの更にタメを効かせたフレーズのロングギターソロ。
全体的にゆっくりで落ち着いたリフが多いですが、最後に急展開めちゃくちゃかっこいい。


#3 菊花の数え唄
数え唄が見事にメタルに。
中盤から3連符中心のフレーズに移行するところがまためちゃくちゃかっこいい。
メタルに三味線の音を入れるにはこうなのか、なんて最後に思っちゃったりします。


今回も安定のクオリティ。
今作ではもっと色んな人にアピールしたいみたいなことを言われても、どうにも出てきまくる人間椅子節。
今回は全体的にローテンポが少なく緩急の落差が少なめと言うのがそういうことかなと思いましたが、やはりいつもの調子は薄れていない。
一撃のすごさは前作に譲りますが、前作と負けない良盤だと思います。


評価 ★4+


動画は恐怖の大王





【アレンジ曲】King of Martial Arts / (原曲)タイトル画面【飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ】

セピゲーの第6大会があるとのことなので作りました(=゚ω゚)ノ

King of Martial Arts



曲の半分以上私が作ったメロディが中心ですw
しかもその原曲部分は似たようなフレーズが繰り返しなだけなので、原曲の部分をちょっと除いてしまって新しいメロディを入れたらオリジナルになるレベルw

いや、この原曲があったから出てきたものなんですけどね。


この飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ、私の記憶では、それまでの飛龍の拳シリーズからかなり変わってちょっとした論争があった的な話を聞いてます。
でもこれが私の初めての、というか最初で最後の飛龍の拳シリーズなのでこれしかわかりませんw

めっっっちゃハマってました٩( 'ω' )و✧
なので全キャラで最高難度をクリアしてました٩( 'ω' )و✧


うーん、このタイトル画面のBGM、かっこいいすっなあ。


原曲(も入ってる動画)

【JST】Finalityでブッ潰す!!!【リミッター】

Finality20160215


買っちゃいました、JSTの新しいリミッターFinality Advanced٩( 'ω' )و✧
Finality AdvancedにはLiteも付いています。


Liteのほうを見るとわかりますが、LA-2Aのモデリングっぽいですよね。
オプティカルタイプのレベリングアンプと呼ばれてますが、どっちかと言うとコンプに近い動作を期待して使うイメージがあります。
いろんなメーカーからモデリングが出てますね。

このプラグインはもともとJSTのアンプシミュ、Toneforge MenaceとToneforge Ben Bruceに載せられているもので、それがすごく便利なので単体で欲しいなあと思っていました。
Advanced版はそれにいろんな機能拡張しつつ、簡単さを保ったもののようです。

【2016年1月まとめ】音楽関係の依頼

○ブログ
201601

アクセス数がちょっと減りましたがきにしなーい٩( 'ω' )و✧


キーワードトップは、

201601キーワード

VS Heavy 7Zがついにトップを取ったで!
私のオススメギター音源です。

【2015年12月まとめ】クリスマス→年末年始セールの連打

明けましておめでとうございまスラッシュ!
今年もよろしくお願いしメタル!

よっしゃ!いつも通り!


○ブログ
セッション2015


先月のまとめで「6000PVまであとちょっと」なんて言ってましたが、余裕で超えましたね。
直帰率が若干下がったのも嬉しいです。

傾向的にはやはりクリスマス前後、そしてあの記事後、

【DTMプラグイン】気付けばそこに挿さっているプラグイン【2015/12/16版】

のあとですね。

どちらかと言うと私が記事を書いたことでというよりは、いろんな方にツイートやリツイートしていただいたり、同系統の記事で紹介していただいたときにかなり伸びてます。


検索キーワードトップは、

【2015年11月まとめ】ブラックフライデーで調子にのった

ちょっと実験ってことでまとめ記事を書いてみてます(=゚ω゚)ノ


○ブログ

201511PV数



PV数6000まであとちょっと!
1日平均200PVの弱小ブログですわぁ。

でもブラックフライデーに近づくにつれてPVが上がっていく。
やっぱりセールになった製品のレビューは気になるんですね、私もです。
月後半に記事をいくつか書いたからというのもあるかも。


検索キーワードトップはこんな感じ。




