We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ更新終了(仮)のお知らせ

お礼





前回の月次まとめ記事にてどうしようか考えてると書きましたが、更新を終了することにしました(=゚ω゚)ノ
【2016年12月まとめ】転機


前回記事で書いていた3つの選択肢のうち、
3、このブログのまま、超ゆるく更新
を除外し、

1、ブログを休止、もしくは完全に終了
2、このブログは終了、別ブログを立ち上げる

の選択肢を残すことになります。
そして現在「2、このブログは終了、別ブログを立ち上げる」がやはり濃厚です。


今のところこのブログを更新する気がなかなか起きないため、月を跨ぐ前に「ここの更新を終了する」ことを先に発表することにしました。

(仮)としているのは本当に別ブログを作る気配濃厚なため、別ブログを作った際にそちらへ移行した旨を更新する予定だからです。
別ブログを立ち上げた際には、メタル成分多めなDTMブログになる予定です。



これまでこのブログを見に来てくれた方々、CDのレビュー依頼をしてくれた方々、このブログと相互リンクを貼ってくれていた方々、このブログを通して知り合った方々、本当にありがとうございました┏○ペコッ

【音源あり】コンロでお米を炊く!

本日はいつもの記事とはちょっと趣向を変えまして、コンロでのお米の炊き方を記事にしたいと思います。

どういうことかと言いますと、私はアメリカへ出張していることが多いのです。
すると当然お米がなかなか食べられません。

アメリカのホテルは部屋にキッチン付きタイプとキッチン無しタイプがあり、出張者は基本的にキッチン付きを利用します。
なのでお米を炊飯器無しで炊く方法を試しました。


今回使用するお米はこちら、
「カリフォルニア産ささにしき 夢」
夢


2015ねーん!

あけましておめでとうございまスラッシュ!
今年もよろしくお願いしメタル!



私だけに定着しましたねこれ。

つい最近DTM関係でちょっとした交流があるマサシさんにブログ(マサシのブログ(笑))で私のブログを紹介していただきました。
そしたら若干アクセス数が増えたので(今現在戻り気味)、もっと維持できるようにいろいろと書かなければなあと思います。

近いうちに2種類の記事を書くことは決定していますので、あとはその時間を作ること。
決まっている2つの記事とは、
・2014年メタルアルバム傑作選
・2014年ブラックフライデー前~年末セールで購入したプラグイン紹介


あ、新ノートPCについても書いてもいいかもな!

まだ慣れてないからキーの打ち間違えが多い;;
あと前のPCに登録してた顔文字をこっちに移すの忘れてたのでしばらく顔文字無しですねw


ではでは、今年もよろしくお願いしますー( ゜▽゜)ノ
[ 2015/01/07 17:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

よく参考にしてるブログ

またしてもレビュー記事ではありませぬw


では早速。

◎CDレビュー系
あさってからでもいいかな・・・
私が一番見てるメタル系CDレビューサイト。
ほぼ毎日レビュー記事出しててすごい。
ジャンルはスラッシュメタルからデス、ブルデス、ブラック、ドゥーム、オルタナメタル、インダストリアル、シンフォニック、ヴァイキング、メロスピ、正統派、など何でも出てくるし、メロハー、ハードコアまで出てくる。
かなり多種多様なメタルを聴くけどメタル的硬派な人なイメージ。
私とは若干好みが違うように感じるけど、すごく参考になる(主に新譜を知る的な意味で)


Xa Metal is Forever
主にクサメタル専門のメタルCDレビューサイト。
こちらも高頻度で更新してる、みんなすごいね!
ここでは主にヴァイキングメタル、フォークメタルを探してます。
メロスピ系クサメタルにはあんまり興味ないので・・・



◎DTM系、音楽制作系
マサシのブログ(笑)
主にプラグインのレビューを見てます。
試聴用音源まで用意してレビュー記事を書いていて超絶参考になる!
かなりマイナーなプラグインメーカーもレビューしてるので読んでると欲しくなってくることが(笑)

話は逸れるけど今日Nomad Factory(通称ノマド工場)からセールのお知らせが来てかなりの値引きがされてた。
マサシさんは確かノマド工場のプラグインもレビューされたのでそれを見ながら何か買おうかなと思ってます(黒金前なのに)


おすすめフリーvstプラグイン音源・エフェクターと、プラグイン音源・エフェクターセール情報
DTMerなら知っている人は多いであろう、セール情報を毎日のように掲載しているブログです。
まだノマド工場の記事はないですね。
でもさっき見たらIK Multimediaがセールやってることって記事があって、それで初めてIKのセールを知ったので後で見てきたいと思います。
セールを狙うなら毎日チェックすることをオススメします。


中川統雄のみみにっき
超有名な歌手に楽曲提供をやってたりする、作曲家、ボーカリスト、プロデューサー、大学講師で、音楽教室もやっている方です。
この人マジプロい(=゜ω゜)
プロ視点からのいろんな記事があります。
ときどきアマチュアな私(達)が凹んでしまいそうな記事もありますが物凄く参考になる内容がいっぱい。
たまにプラグインなどのレビューみたいなのもありますが、ほとんどは実機ですね。
ですがそんな中にあるプラグインのレビューもすごく参考になります。


藤本健の“DTMステーション”
DTM系ブログでは一番有名ではないでしょうか?
まあ、このブログとは別にDTM系のフリーライターをされている方ですからね。
説明するまでも無いかもしれませんが、DTMのニュースや、製作の裏側、オーディオIFやその他実機などのレビュー、アップグレードされたDAWのインストールテストなどの記事を書かれてて参考になる。


こんな感じでしょうか。



次こそは、次こそはレビューを・・・


[ 2014/10/28 22:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

全然更新してなくて申し訳ない;

でもレビュー等の記事はもう少し待ってねw


少し前から今現在更新をしていないに至るまでの経緯を・・・


8月末・・・アメリカから帰国
8月末帰国後・・・第一子が産まれる
9月初めから中頃まで・・・妻の補助&おつかい、子供のお世話など
9月後半・・・台湾へ出張
今現在・・・新しくアレンジ曲製作中


と言うわけでここを更新しようというやる気がなかなか出てきてくれません(子供超かわいいね!)
レビューしたい新作アルバムは色々あるし、ヘッドホンもレビューしてないものは全て持ってきてみたのになぁ。。。(母親ってのはホント大変だなぁ)



あ、あとこの前のDTM環境の4連記事の最初の記事で出てきたPlug and Mixのプラグイン、全部で45個あるんですが、



全 部 買 い ま し た



いやあセールって最高だね!
そこのプラグイン1個通常の値段45個全部買えちゃいましたよ!


5000セット限定でVIP Bundleを249ドル→49ドルで売ってました。

でもどうやらもうそのキャンペーンは終わってるみたいですね。
5000セット限定だったけどこんだけ安くなるとやっぱり無くなるのは早い。
私はキャンペーンが始まった瞬間に買いました。

今はまた違うキャンペーンかなんかで45個セット199ドルで売ってますね。


使い道が無さそうなプラグインも結構ありますが、とりあえずTrans ControlとMonster Boostがすごく使える!


それらの1個買うくらいなら50個セットを今のうちに買ったほうがいいよね!
他にも使えそうなプラグインはいろいろ(ある程度(少しだけ(ちょっとだけ)))あるからとりあえず持ってて損はないかな。

今買っても1個4ドルちょっとで買えるってことだからプラグインコレクターにもオススメ!
しかもVIP Bundleは今後追加されたプラグインは無償提供だからね!

このプラグインの記事もそのうち書こうかな!


ではまた!
[ 2014/10/25 19:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ヘッドホンイヤホンメーカー/代理店別対応リスト

暇なのでちょいと書く。
これまでに修理依頼やメールなどを送ったときの、メーカー側や代理店側の対応を記録しておこう。

対応が悪いメーカー/代理店はよく書かれるけど、対応が良いメーカー/代理店ってなかなか書かれないよね。
どっちも書くけど、大きな目的は対応のよかったメーカーの名前を出したいということ。
ついでに対応の悪かったメーカー/代理店黙って引っ込んでろってこと(いや黙ったらダメなのか)

対応が良いメーカー/代理店ってまた買いたくなるね!





2014/4/9時点

DENON
・機器
AH-NCW500

・依頼内容
Bluetoothで接続時に片側から音が出ない、有線での使用だとちゃんと音が出るのに。

・対応
めちゃ良かった。
公式サイトからメールでの質問を最初に行い、確かメールはある日の夜に送ったはずだが返信は翌日にはあった。
その後、メールの内容では直らなかったためメールに記載されていた名古屋サービスセンターに電話。
電話では原因不明だったため名古屋サービスセンターに着払いで送ってください、とのこと。

後日、新品交換での対応になった。
俺が買ったのは台湾の免税店でだったため、もちろん保証書も中国語で対応してもらえるかすごく気になっていたけど、全く問題なく対応してくれた。

原因はだいぶ前のことだから詳しく覚えていないけど、内部のソフト的な?ネットワーク的な?何かの不具合だそうでした。

どの対応も非常に丁寧でかなり好感。



×Timelord(代理店)
・機器
Edition12(メーカー:Ultrasone)

・依頼内容
イヤーパッドがなんか意味不明なボロボロなんですが・・・、交換って出来ますかね?

・対応
公式サイトからメールにて質問。
もちろん自分のE12のシリアルナンバーや、自分の情報が分かる内容も一緒に送信。
返信なし(゜д゜)

詳しくはPycoのレビュー記事で。



×WiseTech(代理店)
・機器
Ironfist(メーカー:Motorheadphones)

・依頼内容
片側音が出らんのですけど、脱着式のケーブル交換しても直らんのですけど。

・対応
公式サイトからメール。
返信なし(゜д゜)



今のところは以上!
今はまだ3社だけだけど、今後増えたらこれに追記していく。
[ 2014/04/09 13:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


