We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Tales Of The Weird / Paradox【レビュー】

Tales Of The Weird


ドイツのパワー/スラッシュメタルバンド、Paradoxの6thアルバム「Tales Of The Weird」(2012年)です。
11曲収録、内2曲ボーナストラック。


スラッシュメタルバンドとしては定評あるかと思います。
前々作を持ってますが、それもなかなかに良い。


ジャケットは崩壊後の世界を徘徊する亡霊?のような者。
なんかファイ○ルファン○ジーに出てくるトンベリみたいな見た目ですね。
歩数ダメージ使いそうで怖いw


全体的にドラマティック系な展開をするスラッシュメタルです。
ギターは低音でブリブリとなるような音作り、かなり刻みが速くテンション高め。
クリーントーンも結構使います。

ベースはひたすらに重い!そして動きが激しくある意味ギターより目立ちます。

ドラムはツッタカツッタカ鳴るような音で、スネアは軽め、バスドラムは重く歯切れよく。

ボーカルは吐き捨て無しの歌い上げるタイプ。
上手く歌おうとしてる感はありますが、それほどでもなく。
というかもう少しパワーが欲しいかな。


各トラックのレートは、


#1 Tales Of The Weird ★4
#2 Day Of Judgement ★5
#3 Brutalized ★5
#4 Fragile Alliance ★4
#5 Escalation ★4
#6 Brainwashed ★4
#7 Slashdead ★5
#8 Zeitgeist ★4
#9 The Downward Spiral ★5
#10 A Light In The Black ★5
#11 Drowning In Lies ★5


Top3は、


#2 Day Of Judgement
かなり凶悪そうなイントロのリフ!
烈火の如くスピーディに刻み、ギターのブリブリ感を活かした凶悪フレーズ。
全体的にはスピーディですが、スローダウンしたときにMetallicaの某後悔無しの曲のフレーズに似てるような・・・w
ギターソロに入ってからの展開はなかなかにドラマティック!


#7 Slashdead
スラッシュではド定番な刻みを織り交ぜたイントロ。
しかしギターの音がかっこよい、ドラムのテンポが良い、雰囲気あるSEを織り交ぜているという3つのおかげで驚くほどにかっこよい!
コーラス後に一瞬ストップするのもかっこいいね!
最後までツボをおさえつつ、テンポを落とさず気持ちよく終わります。


#10 A Light In The Black
ここまでの曲とは雰囲気が違いますね。
それもそのはず、この曲はRainbowのカバー曲です。
パワーメタルな雰囲気なのに、スラッシュメタルな音でやってるところがかっこよい!
そして、ボーカルの声、歌い方が曲になかなかに合ってます。
オルガン的な音がまた味を出していますね。


全体的にかなりレベルの高いアルバムです。
粒揃いなアルバムで最後までだれることなく、一気に聴けます。
これは買いですな!


評価 ★5


動画はBrutalized

動画が少ない・・・





