We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【逸曲】Good Day for a Hanging / Wasted Youth【入魂】

Black Daze


今回はアメリカのハードコアパンク/スラッシュメタルバンド、Wasted Youthの3rdアルバム「Black Daze」より「Good Day for a Hanging」(1988年)です。


上記のようにこのバンド、元はハードコアやパンクを演るバンドだったようです。
それが時代の流れか、スラッシュメタルバンドへと変わったようです。

パンクバンドからスラッシュメタルバンドへ変わったバンドは他にOverkillがいますね。

このバンドはどちらかというと遅めにスラッシュメタルへと変わったようです。
というか、1988年辺りには出てきていたクロスオーヴァースラッシュという、さらにパンク色を強めたスラッシュメタルのほうみたいです。


ジャケットは怪しい教会?
DQ(7以降)的なゲームに出てきそうですね。


ギターは鋭くジャリッジャリを極めたような、80年代な音。
スラッシャー的にこの刺さるような音が気持ちよい。

ベースはこの年代のものにしては意外にも綺麗な音ではっきりと聴こえます。
若干固めのバキバキした音で、基本的にはギターと同じライン。

ドラムはスネア、バスドラム、タムがかなり近い位置で鳴っているように聴こえるも、金物はかなり遠くに聴こえる。
リズムが若干前のめりな感じかな?

ボーカルはいかにもハードコアパンク出身な感じの叫び系。
この勢いが良い感じ。


曲詳細

途中途切れてノイズが入りますが・・・


●イントロ
ギターから始まり、ドラムなどでだんだんと勢いをつける。
その後のバスドラムドコドコー!が勢いを付けてて良いね!
若干パンク的で、このリフもかっこいいね!


●ヴァース
イントロから引き続きのリフ。
ここから入るボーカルが妙に耳を惹きつけます。
ギター左の動きがなかなか面白いです。


●プリコーラス
メタルには少ないプリコーラス(コーラスのほうが少ない?)ですが、この曲ではしっかりと作られているようです。
イントロ→ヴァース→プリコーラス→ヴァース→プリコーラス→コーラス・・・
と、結構王道な進行をしています。


●コーラス
出た、またしてもバスドラムドッコドコ!
このリズム感がやっぱり気持ち良い!


●他
途中リズムを落とします。
かなりゆっくりしたノリです。

その後のギターソロパートがめちゃかっこ良い!
この曲はこのパートのためにあると言っても過言ではない!
OverkillのI Riseにも通ずるようなノリのあるリフ。

ソロ後のボーカルがひたすら叫ぶところも良いね!


なんかイイネイイネばっかり言ってる気がしましたが。
非常にノリよく、かっこ良い曲です。
知ったきっかけはDew-Scentedのこのアルバムのボーナストラックでのカバーです。
カバーバージョンもかっこよいですが、やっぱり原曲はいい!
あまり知られていないバンドかもしれませんが、この曲は一聴の価値有り!





