We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Metal / Newsted【レビュー】

Metal


アメリカのヘヴィメタルバンド、Newstedの1stEP「Metal」(2013年)です。
4曲収録。


Newsted、どこかで見覚えありませんか?

そう、Metallicaの元ベーシスト、Jason Newstedです!
そのジェイソンが新たにバンドを組んだのです!


ジャケットはメタルバンドによくある五芒星をいじったもの。
真ん中には∞のような目をした髑髏、若干ボン○ーマン。

星にJASONと書いてありますねー。
このバンド名は仮なのでしょうか?


音としてはまだEPだからなのか、決定と思えるような音ではないよう・・・
でも、それでもなかなかに綺麗な音をしており、後は厚みを加えるだけ?
(でももうこの音でオフィシャルビデオ出してるんだよなー)

ギターは熱さが若干足りなく感じるかな。
かっこよい音ではある。
鋭さはさほど無く、圧力で攻める方向なようです。
まあ、スラッシュじゃなくてヘヴィメタルだもんね!

ベースは少しアタック感が強めで硬質な音。
ただ、バキバキに聴こえる直前のような状態で、ピック弾きの特徴的な音。
ここぞと言うところで音を変え、バキッと決まる音にするよう。
これまた圧を重視したようではある。

ドラムは逆に既に結構完成度が高く、音が良く抜け、メタルらしい威力のある音。
かなり落ち着いて叩く傾向。

ボーカルはジェイソン。
ただMetallica時代の咆哮ボーカルなジェイソンではなく、ハスキー気味な声で比較的落ち着いて歌います。
吐き捨てはせずしっかり歌うタイプ。
結構上手い。
時々咆える。


各トラックのレートは、


#1 Soldierhead ★5
#2 Godsnake ★3
#3 King of the Underdogs ★4
#4 Skyscraper ★3


Top3は、


#1 Soldierhead
最初っから走る疾走系ナンバー。
ほぼ同音階連弾お単純なリフではあるがかっこよい。
ハスキーなボーカルがなかなか合っている。


#3 King of the Underdogs
構成が秀逸!
タメの部分と爆発する部分のメリハリがすごく良くて、爆発の瞬間一気にテンションが上がる。
爆発部分が若干MetallicaのLoad、Reloadに雰囲気が似ていたりする。


#4 Skyscraper
スローでロック系な一曲。
全体的に3連譜で構成されており、スローではあるがノリが良い。
この曲に至ってはメタルとは言いがたいかもしれないが、Motörheadの影響が伺える。


全体的にスロー、落ち着いた楽曲が多いです。
だからこそ目立つのは#1ですが、他の曲もなかなかに良くさほど退屈はしない。
ヘヴィメタルを歌うジェイソン、かっこよいです。

8/6にアルバムを出すようで、そっちにも期待が持てる内容でした。


評価 ★3+


動画はSoldierhead






