We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】U.F.NO! / Chemical Way【レビュー】

UFNO!


カナダのスラッシュメタルバンド、Chemical WayのEP「U.F.NO!」(2013年)です。
5曲収録。


私が大好きLich Kingが盟友だとFacebookで紹介していたバンドです。
そりゃあ買わないわけにはいかない。
ネットで買って5ドルからなので安いと思う。


ジャケットはSF的な感じで、ジャケの主役はロボットのような異星人のようなほう。
しかし左側から攻めてきているのは人間。
状況はよく分かりませんが、とりあえず地球が侵略されているんでしょう。
なので余計にどっちが主役かわかりません。

影が少なめで鮮やかな色が多く、バンドロゴもあんな感じなのでパッと見でスラッシュって感じ。


音は古めと言えるほどでもなく、かといってモダンと言うわけでもないどっちつかずな雰囲気。
しかし、曲長はオールドでポンコツなスラッシュメタルなため、どうにもオールドスクールな音に聴こえてしまう。
しかしそれがこのジャンルでは逆に良い味。


ギターは左右のかなり遠めに配置されているのが第一の印象。
そして極端に低音と高音を強調したかのようなジャッキジャキザリッザリな。
モロにオールドスクールスラッシュメタルかと思ってみたが、デスラッシュ勢も使いそうなザリザリ感。

ベースはバッキンバキン!というよりベコンベコン。
ベース単体で鳴るとズシッと重く良い感じなのだけど、他の楽器と混ざるとそれが分かりにくくなる。
ちょい残念。

ドラムは、まずバスドラムとスネアがとりあえず録った的な雰囲気。
EPだしこれから本格的に加工するのか、さほどインパクトのある音ではない。
それに対し金物はなかなかに良い音で鳴っていて、特にライドシンバルが気持ちよい。
ここが一番ポンコツなのかそうでないのかを迷わせる要因。

ボーカルはとにかく吐き捨て。
#1では全員で息をそろえて叫ぶ部分も多いが、まともにメロディを歌うことは無い。
とにかく怒っているような叫びで、その点ではWarbringerをも超えているかと。


各トラックのレートは、

#1 E.H.P.S.C.A. ★4
#2 You're Erased! ★4
#3 Chain Reaction ★4
#4 Blood and Oil ★4
#5 Final Crapper ★4


Top3は、


#2 You're Erased!
ひたすら刻め!とにかく刻め!
そんな気概を感じさせる一曲。
刻みは速くたってドラムでノリを変えるのがまた上手い。
後半のダウンピッキング連続パートもいいな!


#1 E.H.P.S.C.A.
突貫!!
ひたすら突貫!
突き進め!阻むものは無い!
まさにジャケのような雰囲気ではないか!


#3 Chain Reaction
イントロは歪みに歪みまくったベースソロ。
そこからこれでもかと言うほどの突貫高速刻み。
SODOMを思い起こさせる勢いと、速度を落としての凶悪フレーズ。
だんだんとその後だんだんとスピードアップするのも良い。


とりあえずSODOMの中でも邪悪な部分、アルバムで言うならCode RedとM-16にすごく影響を受けてそうな雰囲気。
これ自体はそこまででもないかもしれないけど、今後もっと発展しそうな雰囲気を感じる内容でよかったです。


評価 ★3


動画はE.H.P.S.C.A.


