We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Divide And Conquer / Suicidal Angels【レビュー】

Divide And Conquer


ギリシャのスラッシュメタルバンド、Suicidal Angelsの5thアルバム「Divide And Conquer」(2014年)です。
10曲収録。


ジャケットは、土俵の上で武器を手に殴り合いををする首脳らしき二人、そしてそれを裏で操る黒幕といった雰囲気。
スラッシュメタルとデスメタルの中間って感じのジャケですね。


音は全体的に歯切れの良さを追求したような音ばかり。
ちょっとすっきりし過ぎているように感じる。

ギターはあまり重さが無くジョリジョリと擦るような音。
私の勝手なイメージとしては、黒板を黒板消しで擦っている。
いつもはまあ普通の速さで、その辺の人よりはちょっと速いけど一応普通の速さで。
でも時々とんでもなく高速で擦ります、それはそれは相当な速さで。

ベースは柔らかめ。
一応硬質っぽい音も出ているんだけど、それよりも低音の柔らかい部分が大きめに強調されている。
ギター、ドラム、ボーカルがあまり重くないため、低音を一手に担っていると思われる。
そのためか、冒険するようなベースラインはほぼ無く終始コードのルート弾き。

ドラムはスタスタ。
ひたすらスタスタ。
金物であろうがとにかく余韻が少なく、あまりにもすっきり。

ボーカルは形容しがたい。
特別低くも無く、特別高くも無い。
中域部分が強いんだと思う。
一応吐き捨てるスタイルなんだけど、とにかく安定したボーカル。


各トラックのレートは、

#1 Marching Over Blood ★3
#2 Seed Of Evil ★3
#3 Divide And Conquer ★3
#4 Control The Twisted Mind ★4
#5 In The Grave ★3
#6 Terror Is My Scream ★4
#7 Pit Of Snakes ★4
#8 Kneel To The Gun ★4
#9 Lost Dignity ★4
#10 White Wizard ★4


Top3は、


#10 White Wizard
そんなバンド名のバンドいたけどそういうこともあるよね。
珍しくなかなかの長編。
適度に刻んだり、ゆっくり刻んだり、スピードを上げてみたり。
長編の割には悪くない出来。


#9 Lost Dignity
全曲でも特に速いスピードで刻むんではないでしょうか、黒板ゴシゴシ。
ドラムも同じくドドドドドッシンと速くなる、まあ基本的にはスラッシュ的なスタスタ2ビートなんだけど、正確には2ビートじゃないらしいんだけど。


#8 Kneel To The Gun
緩と急を大事にしている曲。
最初や間でゆっくりだけど、ところどころこっちもなかなかの速度。
後半の怪しい雰囲気で高速黒板ゴシゴシがいい感じ。
一番ゴシゴシ感出てると思う。


前からなかなか定評あるバンドなのですが、何故か私はあまり気に入らず。
何故かはわからないけどあまり好きではないのですが、今作は悪くないなと思いました。
最初のうちはレートを見てもらうと分かるとおり「またか・・・」と思ったのですが、後半になるにつれて加速していきだんだんと好印象に。


評価 ★3


動画はWhite Wizard






