We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Return Of The Reaper / Grave Digger【レビュー】

Return Of The Reaper


今回はドイツのベテランヘヴィメタルバンド、Grave Diggerの17thアルバム「Return Of The Reaper」(2014年)です。
12曲収録。


実は初Grave Diggerなのですよ!
実はDimmu Borgirと混同してたのですよ!(笑)


タイトルが返ってきた死神だそうで、ジャケットがまんまです。
シニガミさん、馬に乗って超特急で帰ってきましたーヽ(・∀・)人(・∀・)ノワーイみたいな
Artilleryと被るよね!


音は、ヘヴィだぜ~、ワイルドだろ~?あ~ん?みたいな(テキトー過ぎ)
結構高域を抑えられて、ギターは中域大事にしてる感じ?
聴きやすい音になってると思う。

ギターは上記の通り中域が(意外と)強い。
メロディやロングトーンを刻むとすごく気持ちの良いタイプ。
しかしそんな中に突如出てくるブリッジミュートの刻みとハーモニクスがすごくかっこいい。

ベースは控えめだねえ。
かなり淡々としたイメージ。
しかし#12のようにときどきすごい動くんだから聴き逃せない。

ドラムも控えめだねえ。
さほど強くは無いバスドラム、音量控えめに弾ける音のスネア、金物類は抑え目。
タム溶け込みまくってる。

ボーカルが特徴的。
おじさんのガナリ声で力強く歌う。
え、メタルでは珍しくない?この声はそんなことないよ。
あと、コーラスをかなり大事にしてるよね。


では各トラックのレート。

#1 Return of the Reaper ★1
#2 Hell Funeral ★5
#3 War God ★3
#4 Tattooed Rider ★4
#5 Resurrection Day ★3
#6 Season of the Witch ★3
#7 Road Rage Killer ★4
#8 Grave Desecrator ★4
#9 Satan`s Host ★4
#10 Dia De Los Muertos ★3
#11 Death Smiles At All Of Us ★3
#12 Nothing To Believe ★4


Top3は、


#2 Hell Funeral
イントロのこの高揚感からのヴァース、プリコーラスでの淡々さ、コーラスでの全員で歌い叫ぶんだぜ的なこの一体感。
Overkillの最新作が出たときにArmoristと比べられてましたが、ちょっとこっち傾きかけたよ。
まあそれがあったからこそこのアルバム買ったんだけど。


#7 Road Rage Killer
このドライヴ感!!
この効果的なブリッジミュート!ハーモニクス!
まさにメリとハリの塊!


#4 Tattooed Rider
ライドーン!(゜∀゜)
め○ゃギントンですかね?
こっちもドライヴ感重視っぽい曲。


上記のように良い曲はそれなりにあるんだけど、全体通したらそうでもないんだよね・・・
というか最初の曲のイメージとアルバム後半のイメージの違いで、あれっ?思ってしまうのか、思ったほどこれは!って感じにはならなかった。
やはり最初の死神などのダークなイメージがある曲から後半の疾走感が強いスピードメタルのような雰囲気に変わるので、出来れば統一して欲しかったかな。


評価 ★3


動画はHell Funeral

PVには#1から続けて入ってます。





