We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Black Moon Rising / Falconer【レビュー】

Black Moon Rising


今回はスウェーデンのフォークメタルバンド、Falconerの8thアルバム「Black Moon Rising」(2014年)です。
11曲収録。


前から名前は知ってたしちょいちょい試聴はしてたんだけど、アルバムを買うのはこれが初めて!


ジャケットは不死鳥かと思わせて鷹?鷲?梟?そんな感じのかっこよい系鳥に、ブラックムーンがライジング中。
全体的にオレンジっぽい赤と黒で表現されてて黒い太陽かと思ってしまうけど月。


サウンドは、フォークメタルという割にはかなりストレート。
どっちかというとパワーメタル。
ときどきフォークメタルっぽい?と思ったらヴァイキングメタルと言ったほうが似合いそうな雰囲気だったりする。
フォークメタルの特徴である民族楽器すら廃しているため、予備知識無しに聴けばまずフォークメタルバンドとは思わないだろうなあ。


ギターは中~比較的高めな音域が強め?メロディを刻むとすごく映える。
そしてなかなか刻みまくる。
しかしかなり圧力が強い。

ベースひっく!
バキッとしたアタックの強い音ではあるんだけど、重ねまくったギターの音で若干引っ込み気味。
しかしベースを抜いたら確実に雰囲気が悪くなるという影の支配者的音、ブラックムーンですわ。

ドラムはまあ適度にってところで、やはりギター(&ボーカル)が中心なのかどのドラムもちょっとずつ一定の帯域を削ってる?って思うくらいに主張が若干薄めな音になっている。
スネアも破裂するような尖った音はないしリバーブが深い?のか引っ込み気味、バスドラムもバチッと決まる高域のアタック感が少ない。

ボーカルはパワー感はないんだけど、すごい上手い。
フォークかって言われると良く分からん、だってここで紹介してるフォークメタルバンドのボーカルがアレな感じだから。
しかしシンフォニックメタルもいけそうな声や歌唱ではあると思う。


各トラックのレートは、


#1 Locust Swarm ★5
#2 Halls and Chambers ★4
#3 Black Moon Rising ★5
#4 Scoundrel and the Squire ★3
#5 Wasteland ★4
#6 In Ruins ★4
#7 At the Jester's Ball ★5
#8 There's a Crow on the Barrow ★4
#9 Dawning of a Sombre Age ★5
#10 Age of Runes ★4
#11 The Priory ★4


Top3は、

#3 Black Moon Rising
イントロのフレーズくっさい、マジくっさい(かっこいい)
ヴァースのブリッジミュートだけで構成されたリフもすごくいい。
それにしてもサビへの入りが独特、というかサビも独特だけどね!


#1 Locust Swarm
勇壮なようで陽気なような不思議なフレーズ。
でもイントロマジくっさい(かっこいい)
これが#1ということでパワーメタルっぽい雰囲気にパワー感は少ないけどすごい上手いボーカルが乗ってることに若干の違和感と多分な新鮮味。
そんなにない組み合わせだよね?よね?


#9 Dawning of a Sombre Age
上記2つはテンポ速めな曲ですが、これはかなりのミドルテンポ。
じっくり聴かせてくるタイプです。
で・も、、、サビがマジくっさい(かっこいい)
ギターソロに入ると激しくなる不思議。


全体的に不思議な展開もあるパワーメタルと言った感想が一番大きい。
しかし何かしっかりした基盤があるのか、といったところなんだけどリズムギターの人ってヴァイキングメタルの雄Mithotynのギタリストだった人なんだね。
そりゃあ間違いないわ。

全体的になかなかのスルメ感、聴けば聴くほど良くなってくるタイプだと思いました。


評価 ★4


動画はBlack Moon Rising





