We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【打ち込みで】前にJunk Guitar LEでリードはちょっとと言ったな、あれは嘘だ【狂気のギターソロを作ろう】

突然ですが、Junk Guitar LE初出の記事で「リードに使うにはVS Burst LP Freeに譲るかも・・・」と言いましたが、早速否定しようかと思います。
Junk Guitar LEの記事


いや、まあねー、その最初の記事の時からリードに使ってますしねー。
これ。




【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【ミックス・マスタリング編】

今回はミックス・マスタリング編です。

前回まではこちら
【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【使用プラグイン解説編】
【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【プラグイン設定編】
【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【打ち込み・作曲編】


今回はミックス・マスタリング編と言ってはいますが、私、ミックスとマスタリングをするのは好きですがあんまり得意ではありません(笑)
変な知識を植えつけるのもよくないとは思いますので、今回は基本的な考え方や私の場合、と言った意味で捉えていただけると幸いです。

とりあえずデモ曲ペタリ。



そしてミックス・マスタリングとして使用したプラグインをほとんどバイパスしたバージョン。


【8/16加筆】【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【打ち込み・作曲編】

今回は打ち込み編です。

前回まではこちら
【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【使用プラグイン解説編】
【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【プラグイン設定編】


打ち込み編と言ってもメタルで使いたい奏法の呼び出し方などになります。
必然的にそれらが多く入っているギターの解説が中心になります。

また打ち込み方法でいろんな奏法を再現する方法はありますが、その辺はちょっと試行錯誤してみてください。

それといくつかのアドバイスというかヒント的なものかな。


ではとりあえずデモ曲。



と打ち込んだデータ全体。
データ全貌

俺、何でデモ曲にこんな意味のわからない拍子の曲を作ったんだよ・・・

【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【プラグイン設定編】

今回はプラグインの設定です。

前回はこちら
【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【使用プラグイン解説編】

まずは主要プラグインをまとめましょう。

〇楽器
・ギター・・・Shreddage 2X
・ベース・・・Hallion Sonic SE(SE2)
・ドラム・・・SSD4

〇エフェクト
・ギターアンプシミュレーター・・・Revalver HPSE
・ベースアンプシミュレーター・・・Amp Shimulator(Cubase付属)
・編集用総合・・・MFree Effects BundleとCubase AI付属


音源

【10/7追記】【DTM】最短で打ち込みメタルを作る!【使用プラグイン解説編】

打ち込みでメタルを作ってるのに「打ち込み」「メタル」で検索しても私のブログが出てこない!
それどころが打ち込みメタルに関しての記事は少なく、「打ち込み」「メタルスタッズ」がいっぱい出てくる始末。

これはいかん!打ち込みメタル人口が増えないぞ!
ってことで今回の記事を書きますw


まず最初に環境を揃えるのですが以前私が書いた、
【4/11追記修正】楽器は一切出来ないけどDTMを始めたい人のための、低予算で組むDTM環境を考えてみた
【Tone Boostersを】TBのプラグインをオススメする記事【布教する】

を参考にしているものとして書いていきます。
特に【Tone Boostersを】TBのプラグインをオススメする記事【布教する】のほうは、「◎購入しなくても十分使えるもの」を導入しているものとします。

それプラス、ギターとドラムのプラグインやライブラリーを追加購入します。
え?買いたくない?
じゃあこんな音になるが良いか?

【4/11追記修正】楽器は一切出来ないけどDTMを始めたい人のための、低予算で組むDTM環境を考えてみた

ネット上には「無料で手に入れることが出来るプラグイン!」とか「無料で使えるDAW!」とかって記事がいっぱいありますね

それらは全体的に「DTMを手軽に始められるよ!PCがあればお金かからないよ!」って意味だと思います。
そしてその意図は「DTMをやる仲間を増やしたい!」だと思います。


けど本当に、

・それ(ソフト)を紹介するだけで初心者がDTM出来るの?
・それでDTMを始めてみたところで快適に作業出来るの?
・そんな始まり方で、みんなDTM続けようと思うの?


ってことで出来るだけ低予算で、記事タイトルのような人向けに私が思う快適に作業できる環境を整えてみたいと思います。
(この記事の内容は私の経験に基づくもので書きますが、もちろん例外もあります)
[ 2015/01/21 13:29 ] DTM 曲作り解説 | TB(0) | CM(2)
DTM


