We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アレンジ曲】King of Martial Arts / (原曲)タイトル画面【飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ】

セピゲーの第6大会があるとのことなので作りました(=゚ω゚)ノ

King of Martial Arts



曲の半分以上私が作ったメロディが中心ですw
しかもその原曲部分は似たようなフレーズが繰り返しなだけなので、原曲の部分をちょっと除いてしまって新しいメロディを入れたらオリジナルになるレベルw

いや、この原曲があったから出てきたものなんですけどね。


この飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ、私の記憶では、それまでの飛龍の拳シリーズからかなり変わってちょっとした論争があった的な話を聞いてます。
でもこれが私の初めての、というか最初で最後の飛龍の拳シリーズなのでこれしかわかりませんw

めっっっちゃハマってました٩( 'ω' )و✧
なので全キャラで最高難度をクリアしてました٩( 'ω' )و✧


うーん、このタイトル画面のBGM、かっこいいすっなあ。


原曲(も入ってる動画)

PPAPスラッシュメタルアレンジ / 原曲PPAP(ピコ太郎)

ブログ、ツイッターで交流のあるSAKUMAMATATAさんがメタル/Djentをリミックスされていたのを聴いて私もやりたくなりましたw
ピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)をガチガチのメタル/Djentにリミックスしてみた


とにかくノリと勢いで乗り切りました!w






やってみて思ったけど、

ボーカルだけ抜き出すのクッッッソ難しい!!!


これはAudionamixのADX Traxが欲しくなりますわあ・・・
でもこんな遊びに$299は高すぎるなw


ボーカル抜き出しにはSAKUMAMATATAさんの記事にあるWavesのCenterの処理を参考にしました。
今回ばかりは少しだけWavesに心が傾きましたが、まだまだ、なんとか耐えました!✧d( 'ω'd )✧

TR-808のティン!ティン!って音やピウーンって音などはなかなか上手く隠すことができなかったので、自分から増やしたり逆に利用する方向で行きました。

面白かったです!٩( 'ω' )و✧

【アレンジ曲】The Boundless Northern / (原曲)果てしなき大海原【FF3】

やっほーい、久しぶりのアレンジ曲です٩( 'ω' )و✧


覚えていない人のためにまずは原曲を。



そして私のアレンジ。




今回は1月まとめ記事の最後で書いた、Vehiculum Festaの参加曲です。
Vehiculum Festa


完全なるヴァイキングメタルです。


イメージとしてはVehiculum Festaのほうにも書いたんですが、
FF3で初めて浮遊大陸の外に出たときの浮遊大陸の小ささ、外の世界がでかすぎるどこまで行っても陸地が見えないなんてでかいんだ。
あれ本当に何もない、厳しい世界だ・・・

果てしない、広い海、厳しい世界・・・




ヴァイキングメタル!!!(゜∀゜)




という発想でこうなりました。


曲的にはEluveitieとAmon Amarthが合わさった感じになりました。
真ん中のコーラスとヴァイオリンパートはちょっと原曲そのまますぎて合ってないかなーなんて思ってましたが1週半ほど回っていい感じに聴こえてくるようになりましたw



今回の使用音源
ベース:Fretless Bass / Ilya Efimov
リズムギター:VS Monster RD / Versus Audio
リードギター:V-Metal / Prominy
ハーディガーディ:ERA II / Best Service
ヴァイオリン:Orchestral Suite / UVI
コーラス:Vocalisa / Impact Soundworks

【アレンジ曲】(再ミックス)鋼妖星乱舞 / (原曲)妖星乱舞【FF6】




以前Celestia 13に投稿したものを、今のプラグイン、今のやり方で再度ミックスしました(=゚ω゚)ノ

前のやつ


修正にだいぶ時間かかったぜえ・・・

変更点は色々あるんですが主にやりたかったものとして、

・トータルの音圧を-13LUFSにする
・オルガンをAASのシンセUltra Analog VA-2からUVIのサンプリング音源Orchestral Suiteに変更
・アンプシミュレーターをPositive GridのBias DesktopからBrainworxのbx_megadualに変更


この辺りですね。

いやあ、いつかやりたいと思ってたので満足(=゚ω゚)

【アレンジ曲】死の天才科学者 / (原曲)バイアス・ブラド【メタルマックス2】




アレンジは久々ですね、およそ7カ月振りです。
ということで、以前にもアレンジしたことのある、メタルマックス2のラスボスの曲バイアス・ブラドと、バイアス・ブラド戦前のラストダンジョンの曲バイアスシティのアレンジです。

以前のアレンジ
音圧コントロールを今みたいにやる前なので音量注意


全て最初から打ち込み直しました。

以前のものと比べてもだいぶ上達してきたかなあ、なんて思います。
それに以前はほぼ完全に原曲重視な状態でしたが、今回はギターソロを入れてみたり、ドラムを大きくアレンジしてみたり、ベースがかなり変わっている個所を作ったりなどしました。
ベースは以前に比べておとなしいですが、そこはヘッドホン、もしくは大型のスピーカーなどで聴いて欲しいですね。
ポータブルなスピーカーやポータブルプレイヤー付属の小さなスピーカーではまともに再生出来ない強烈なベースをこっそり足しています。

またバイアスシティのほうにはピコピコピーみたいなノイズ的音をうすーーーーーく入れてたりなどの工夫をしてたり。
それもこれも楽しかったですわあ٩( 'ω' )و✧


そして今回これを再度アレンジしようと思ったのは「第5回セピゲーアレンジ大会」というものが開催されていることを1週間ほど前に知ったからです。

開催元の「伝説のセピアンゲーマーズ

かなり前(少なくとも10年以上前?)から開催されていた同人音楽系のイベントの一つのようで、このサイトで復活、第5回大会を開催したそうです。

ということで、投稿してきました٩( 'ω' )و✧


今後またアレンジもやってこうかな、もうしばらくしたら(多分)Celestia14の内容も発表されるだろうし。

【アレンジ曲】(原曲)四魔貴族バトル2 を2曲【RS3】




友人と何も活動しない名ばかりの同人音楽サークルを結成して今年で5年目になったと聞いたので、初めて企画的なものをやりました。
まあ結成当時にも企画はあったんですけどね、規格倒れしたんですけどね。

ってことで、ロマンシング・サガ3の四魔貴族バトル2を二人別々でアレンジしてみました。

うーん、二人ともやっぱり全然違うものになるね!
オーケストラ系 vs シンセ系
(ただしどっちもメタル!)

ホントはもっといろいろ作ったほうがいいんだろうけど、これ作ってる途中で別のことしたいと思ったのでこの1曲だけです、今のところ。

今後も特に企画無しにとりあえず曲を作っていく予定ですー。


