We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Positive Grid】Bias FX LEはメタル用!【アンプシミュ】

アンプシミュ熱がまた加熱し始めております、やまちゃです(=゚ω゚)


今回は、Focusriteのキャンペーンで貰ったBias FXの機能制限版、Bias FX LEです。
こんなの。

Bias FX


さっそくメタルなセットをしております。

とりあえず中身を、何が使えるのかを見てみましょう。
まずは使えるアンプ。

Bias FXアンプ

【JST】Toneforge Guilty Pleasureは背徳の味【アンプシミュレーター】

Tf GP


ひゃーーー!!!JSTから新しいアンプシミュだぜえええ!!!


Guilty=有罪
Pleasure=喜び

有罪の喜びを知りやがって・・・!!!


じゃなくて、有罪+喜び=背徳、かな?


背徳の叫び!!!笑
(背徳の掟です)



ってことで、さっそく使いましたー٩( 'ω' )و✧

今回はとりあえず色々混ぜ混ぜしたものから最初に。


Toneforge Guilty Pleasure Test mixed


【アンプシミュ】キャビネット部分で音はどう変わるか【Amplitube 4】

今回もまたしてもアンプシミュレーターに関する記事。
いや、アンプキャビネットシミュレーターと言っても良いかもしれませんね。


今回の趣旨は首記のように、

「アンプシミュレーターのキャビネット部分によってどれくらい音が変わるか!」



初めに言っておきますが、これは絶大な効果がありますし、こういうキャビネットはこうだ!と思い込んでしまっていた部分があると思います。
今回3種類のキャビネット+オマケが1つです。



ではまず今回の実験をやる際の条件から出しましょう。


○条件


ギター音源:Shreddage 2使用
これの素の音を出力したオーディオデータに対しエフェクトを挿し実験していきます。
設定はこんな感じ。

Shreddage 2 20160901



アンプシミュレーター:Amplitube MESA/Boogie
これのTriple Rectifierを使います。
全てのキャビネットで同じ、この画像の設定です。

Amplitube4 Amp 20160901


【アンプシミュ】なんでもアンプシミュに突っ込んでみる【でぶっ壊せ】

先日こんなツイート、記事を見たんです。




ありんこ書房
DTMブログがコモディティ化していってる気がするし、いい加減まとめ記事も飽きたよね

あー確かにそんなところあるなー、最近私は使い方記事みたいなのばっかりだったわー。
うーん、たまには笑える記事でも書きたいなあー・・・



なんて思ってたらこういうことを思いつきました。
では今回の趣旨を。


とにかくなんでもアンプシミュに突っ込む!!!


まあときーどき使われる方法だと思うんですよね。
これを色んな物にやって新発見をしよう!って趣旨です。


では今回突っ込む音源はこちら。


エントリーNo.1
ハーディガーディ チャンター弦(TWO Ancient Madame / Teleweaver Orchestra)

パートナー:Amplitube 4(JCM Slash) / IK Multimedia

TWO Hurdy Gurdy

HG Amplitube



エントリーNo.2
フルート(Crystal Flute / Enbertone)

パートナー:Toneforge Menace / JST

Crystal Flute

FL Toneforge Menace



エントリーNo.3
チェロ(Bohemian Cello / VirHamonic)

パートナー:Amplitube 4(ENGL Powerball使用) / IK Multimedia

【フリープラグイン】フリーで使えるアンプシミュでメタルしてみた【聴き比べ】

以前の私が持っているアンプシミュレーターを使って各々でメタルギターの音を作りました。

【アンプシミュ】いろんなアンプシミュを並べてメタルしてみた【聴き比べ】



で、その時は手に入れるにはお金が必要なプラグインがほとんどでしたね。
なので今回はフリーのプラグインでやってみました。


音はこちら٩( 'ω' )و✧


【アンプシミュ】いろんなアンプシミュを並べてメタルしてみた【聴き比べ】

持っているアンプシミュレーターをいろいろ並べてみました!
とりあえず音!





並べたアンプシミュは、


