We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Slaughter / Incite

The Slaughter


SepulturaやSoulflyでおなじみのマックス・カヴァレラ、その息子のリッチー・カヴァレラが結成したバンドInciteの1st(2010年)です。
13曲収録。

5歳のころから親のツアーに付いて周り、18歳になった2004年に結成したそうです。
今は25歳?私の1個下ですね。


ジャケットは~、包丁か何か刃物を持ってる・・・イヤン怖い><
周りの書き殴られた字も相まって、ちょっとばかり狂気じみたものが出てますね。


なかなかブルータルな感じです、ボーカルのリッチーはブルデス系のボーカルでもいけるのでは。
どっちかと言うとスラッシュ!って感じではなく、スラッシュやデスラッシュ寄りなメタルコアと言った感じです。
録音状態が良いようで、スラッシュ(特にB級やそれ以下)にありがちな低音質ではなく、なかなか良い音質で録音されています。

好きなトラックは、
#2、3、5、6、7、10、11、13

Top3は順に、


#2 The Slaughter
怪しくも激しいリフから始まり、いきなりリッチーの咆哮。
ゴリゴリのギターリフが映える部分もあり、なかなかの出来です。
再生時間はぴったり3分!


#10 Down And Out
全曲中でも一番疾走感のある曲でしょう。
デンデデデンデデ・・・と定番のリフが最初に続き、それから怪しいリフへ。
そしてイントロのリフへ戻り、また上記のリフへ。
こういう曲構成は意外と飽きにくい、良い構成です。
またしても再生時間はぴったり3分!


#5 Time For A Change
パワーメタルみたいなリフで進みますがドラムはなかなかのドコドコ感。
これもほどよい疾走感です。
ちょっと明るめな曲調に感じます。


スラッシュ寄りではありますが、速いスラッシュではありません。

メタルコアみたいにクリーンボイスも使う、というものではなく常にリッチーのイーヴルな声。
その辺、私的には好感度アップです。
私みたいなスラッシャーにはクリーンボイスはあまり必要ありません

が、そんなボーカルではあるけどあまりにも一本調子、だんだんと飽きてしまいます。
それでも悪い曲ではないので聴けるな、と言った感じ。

ときどき高音も効く、もしくはもっと低音を強調したグロウルに切り替えても良いのではと思います。
それかThe Slaughterの最初で使ったような声をもっと入れても良いかと。
とにかくボーカルにもっと幅が出るともっと良くなると思います。

キラーチューンと言えるほどの曲が不在なのも痛いですね。
でも1stでこの出来はなかなか良いです、次が出たらまた買うでしょう。


評価 ★3+


動画はThe Slaughter





