We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Last Night of Solace / Essence【レビュー】

Last Night of Solace


デンマークのスラッシュメタルバンド、Essenceの2st(2013年)です。
10曲収録、内1曲ボーナストラック。


前作が絶賛だったので新譜も買いました。
結構待ちわびた感じ。


ジャケットはなかなかシンプル。
前回のジャケットの髑髏の人の顔アップ。
いたってシンプル。


音としては相変わらずに隙の無い重厚かつ攻撃的。

物凄い鋭さのギター。
まさに「刻む」そのものと言った感じ。

ベースは前回ほどには速弾きはしない。
前よりも若干やわらかさがある音。
前回はバッキバキの音を大音量で鳴らして主張しまくりだが、今回はあまり主張はしてこない。
逆にバランスが取れていると思う。

ドラムはスタンダードなメタルの音と思われ。
さほど打ち回らないが、アルバム後半ではブラックメタルバリに叩きまくることも。

ボーカルはさほど変わってない。
かすれるようなハスキーなシャウトと言った声で音程をあまり上下させず叫ぶスタイル。
もうちょっと変化は欲しいよねってところ。


各トラックのレートは、

#1 Intro ★4
#2 Final Eclipse ★4
#3 Arachnida ★4
#4 For the Fallen ★4
#5 Children of Rwanda ★5
#6 Gemstones ★4
#7 Dark Matter ★4
#8 Last Night ★4
#9 Opium ★4
#10 Fractured Dimension ★4


Top3は、


#5 Children of Rwanda
若干Artilleryを意識したようなイントロ。
イントロ後半~Aメロで使われるリフはこれからの爆発を予感させる。
そして1:30辺りに使われるリフは至高!
本アルバム最大の爆発!


#10 Fractured Dimension
スタンダードなメタルって感じの曲!
このバンドはこれ系の、スタンダードなヘヴィメタルの雰囲気をまとったスラッシュが一番似合うと思うのです。


#2 Final Eclipse
#2は前作と同じく#1から続く曲です。
最初のハイハットの使い方がテクニカル。
そしてテクニカルで、やけにテンションを上げるこのリフ。
たたみ掛けるようなボーカルがまた良い。


全体的には相変わらずなかなかのクオリティを保っています。
前作ほどではないですが、なかなか印象に残るフレーズなどもあり良いです。
やはり同じ国出身のArtilleryの影響が大きいように思います。
個人的にはボーナストラックのような路線、Paradoxのような路線が一番合うと思います。
まだまだ今後にも期待!


評価 ★4


動画はChildren of Rwanda




スポンサーサイト

【アルバム】Lost in violence / Essence【レビュー】

Lost in violence


デンマークの若手スラッシュメタルバンド、Essenceの1st(2011年)です。
10曲収録。

私がよく見てる某CDレビューサイトにてレビューしてあったのを聴いて気に入ったので私も(´艸`*)


ジャケットは、兵士のヘルメットをかぶった骸骨復活、的な?
手榴弾持ってる~


音質は良好、モダン寄りな感じ。
ジャリジャリのギターにベースがすごいボンボンバキバキなってて気持ちよいです。
ドラムは、最近の他のバンドと比べるとバスドラムの音が曲によってちょっと弱めかな。
ボーカルもちょい弱いかな、高めな声ですかね、ただ悪くないボーカルです。


好きなトラックは、
#1~5、7~10

Top3は、


#2 Unlimited Chaos
これは是非、#2だけでなく#1から続けて聴いていただきたい!
#1はイントロトラックです。
アラビアンなフレーズで良い雰囲気を作ってからの#2へインです。
#2へ入ってからさらに新たなアラビアンなフレーズでたたみ掛けます。
さほど速い曲では無いですが、良い曲です。
後々でもアラビアンなフレーズが効いていて良い感じ。


#4 Blood Culture
最初はベースのソロから。
ゆっくり目のベースソロから少しの間をおき、激しくバッキバキにベースを鳴らしながら本編へイン。
良い疾走感のあるリフへ。
ボーカルが入る前にちょっと変わった感じの曲構成を聴くことができます。
ん~でもボーカルが入ってから刻みが少なくなるのはちょっと残念かな~


#7 Shades of Black
これは#6から続けて入る曲。
こっちは、、、あんまり#6いらない・・・
一聴してメタルコアみたいな曲ではありますが、サビらしきところのリフかっこいい!
刻みは多くないですが、これまた良い疾走感です。
俺もこんなキャッチーなリフ作りたいなぁ~


よく練られた曲が多く、全体的に爆走するようなフレーズは少ないですが、どれも良い曲ばかりです。
かなりの良盤ではないでしょうか、持ってて損はないと思います。
これはまた期待できる新人が出てきました。


評価 ★4+


動画はAllegianceとUnlimited Chaosの2つ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。