We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】DominHate / Injury【レビュー】

DominHate


イタリアのスラッシュメタルバンドの、Injuryの2ndアルバム「DominHate」(2041年)です。
10曲収録。


まずはジャケ、病院かどっか?
左の裸の男を右のモニターから出てきた謎の男が操ろうとしている?
Dominateは圧する、支配するという意味ですが、それにHを足してDomin(パーキンソン病治療薬?)とHate(嫌い)をかけているんでしょうけど、よくわかりません。


サウンドは前作からの音を周到しているようですが、ギターは前作のような高音の粘りが減ったように感じます。
しかしかなりじゃりっとしていて聴いていて気持ちよい。
ベースはかなりバッキバキですな!
ドラムはかなりモダン系な音、バスドラムもスネアもパワーがかなりあり音低めだが歯切れが良いタイプ。
ボーカルは今回変わってるそうです。
前作と似ていますが、前作のほうがパワーと音程の安定感があったなあ、とは思う。


各トラックのレートは、


#1 The Shadow behind the Cross ★4
#2 Drop the Bomb ★5
#3 Lost Generation ★5
#4 Slaves of Our Fears ★3
#5 10,000 Graves ★5
#6 Unaware Prisoners ★4
#7 Ride the Riot ★4
#8 Annihilated by Propaganda ★3
#9 Fashion Swine ★3
#10 It's My Land ★3


Top3は、


#2 Drop the Bomb
最初の刻みがイイネ!
全体的にはテンション高めだけどリズミカルに刻むスラッシーなリフが良さ気。
ボーカルのテンションも高い。

#3 Lost Generation
リズミカルかつスラッシー、そしてメロディアスなリフが耳馴染みよい。
ドラムもすごくテンション高くしょっちゅうバスドラムドッコドコ。

#5 10,000 Graves
イントロがオールドな香り。
なんというかForbidden的な。
でもイントロに入ればああ、Injuryだわって思わせるリフの応酬。


全体的に悪くはない。
まだ2ndなのに自分たちの雰囲気、スタイルを確立しているとも思えるくらいの勢いなんですが、どうも曲にそれほどインパクトが無い。
ボーカルがもうちょっとどうにかならないかなーとは思う、もっと時間が経てば良くなるかもしれないけど。
いや、悪くは無い、でも後半だれてくる。
ときどき変拍子も使ってるような気もするんだけど・・・
前作のようなキャッチーさがもっと欲しいね!


評価 ★3+


動画は10,000 Graves




【アルバム】Unleash The Violence / Injury【レビュー】

Unleash The Violence

超新星現る!


またしてもイタリアのスラッシュメタルバンドの、Injuryの1stアルバム(2011年)です。
9曲収録。


この前のMad Mazeでも書きましたが、

最近のイタリアパネエな!

何を隠そう、前回の帰国時に注文した中でこのバンドが一番期待のバンドでした!
これが期待を裏切らない、かなりのハイクオリティ!


さてジャケットですが、
真ん中の人が教祖の宗教で、左の人が右の人に布教しようとしてる、みたいな?
それともなんか争いごと?左には槍らしきもの持ってる人が見える。
ううむ、よくわからんが色使いは悪くないと思われます。


さて、内容なのですが、ジャキンジャキンのザックザクでかなり気持ちの良いギター、バッキバキでところどころかなり主張するベース、湿っぽくてパワーのあるバスドラとスネアに乾き目な音のタムを使ったフィルインがよく合う。
ちょっと高めな声のパワーのある吐き捨てボーカル、コーラス。


好きな曲は、久しぶりに全部!

Top3は、


#4 Violence Unleashed
キャッチーでかっこよく、無条件に頭を振ってしまうリフのオンパレード!
秀逸なギターソロと勇猛な咆哮も聴け、なんも言うこと無し!文句なし!


#6 Food For Vultures
またしても超キャッチーでかっこよし!
なにこのクオリティ。
そして疾走感ぱない。
速いリフはそんなに使って無いのに、大体が8分のリフなのに。


#7 Death Routine
ボーカルとコーラスの掛け合いが特に多い曲で、そしてドッコドコにバスドラムを鳴らすのも多い曲です。
部分的にローファイなエフェクトを用いてメリハリを作っています。
そして、ソロが一番好きな曲でもあります。
そして、相変わらず勝手に頭が動く。


全体として、王道な曲作りにExodusな音、それ風なリフ。
Exodusの影響が強いと思います。
最近のイタリアンスラッシュメタルにしてはテンポ速めです。

にしても、何回も書いたようにかなりハイクオリティ!
今特に期待されている若手どころか、ベテランすら蹴散らす勢いです。
マジでこれが2008年に結成したバンドのデビューアルバムかよ・・・


評価 ★5
私的名盤決定


動画はViolence Unleashed





