We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Descent Into Chaos / Legion of the Damned【レビュー】

Descent Into Chaos


オランダのデスラッシュメタルバンド、Legion of the Damnedの5thアルバム(2011年)です。
11曲収録、内1曲ボーナストラック。


いやぁここまで来ると金太郎アメですわ!


ジャケットはいかつい真実の口、みたいな。
でも何を噛んでるのかは謎。


音的にはさほど変わらず、相変わらずのジャギジャギのドコドコで凶悪です!
ただ、前みたいな音圧押しみたいにはなっておらず、落ち着いて聴くこともできるかと。

ギターは上記のようにジャギジャギ!そんでメッタメタではなくメ゛ッダメ゛ダに刻みまくっております!
見事にスラッシュ!

ベースはベキンボコン!って感じの強いベース。
でも前より凶悪さはちょっとだけ減ってるかな?

ドラムはやはりチープさの無い音でドコドコに叩きまくる。
スネアが若干落ち着いた感があります。

ボーカルは全く変わってませんw


各トラックのレートは、

#1 Descent Into Chaos (Intro) ★3
#2 Night of the Sabbath ★4
#3 War In My Blood ★4
#4 Shrapnel Rain ★4
#5 Holy Blood Holy War ★4
#6 Killzone ★5
#7 Lord of the Flies ★4
#8 Desolation Empire ★3
#9 The Hand of Darkness ★3
#10 Repossessed ★4
#11 Legion of the Damned ★4


#6 Killzone
何やら騒がしいような慌しいような落ち着いたような雰囲気のイントロから、いきなりのザックザクドッコドコ!
全曲中最高にぶっ飛ばしているのでは。
そのぶっ飛ばしゾーンからキルゾーンへ。
耳馴染みの良いリフに合わせてキルゾーン!
良い感じです。


#5 Holy Blood Holy War
これもなかなか飛ばしていますが、こちらはツッタカツッタカなスラッシュビートが多め。
しかし、一度ブラストビートに入ればなかなか止まらず、非常に攻撃的。
そして後半のキャッチーなリフも必聴!


3曲目選出無し!
いやあ、ここまで来ると金太郎アメ感がねwww


相変わらずの凶悪、相変わらずの徹底したスラッシュ!
ちょっとばっかり凶悪さが減退した感もあるけど。
でも音圧責めな仕様になってないのは良いですね!
そのおかげか音が全体的に歯切れが良く、気持ちよい音です!

しかし、前よりもスピードが平均して落ちたように感じます。
なかなかかっこよいのは変わり無いですが、このバンドはもっとかっ飛ばして欲しかった、そんな雰囲気をもっと出して欲しかったですね!


評価 ★4


動画はKillzone




【アルバム】Cult Of The Dead / Legion Of The Damned【レビュー】

Cult Of The Dead


オランダのデスラッシュメタルバンド、Legion Of The Damnedの4thアルバム(2008年)です。
11曲収録。

3rdは2008年初め、4thは2008年終りにリリースしています。
今作は4枚目ですが、よく調べてみると前作の3rdが前身バンドのセルフカバーとのことで、ある意味今作が3rdですね。


いやしかし、相変わらずの強烈スラッシュを聴かせてくれますね。


ジャケットは・・・
真ん中にまたしてもキリストさん?キリストさーん!
けどどう見てもこれ、邪教ですね。
まぁ前身バンドがブラックメタルバンドなので必然ですかね。


さて内容ですが、相変わらずの凶悪さ。
何が凶悪って、まずはギター。
擬音にすると全てに濁点が付きそうな音、そんな音でメッタメタ刻みまくってます。
いや、メッタメタではなくメ゛ッダメ゛ダ、です。

強烈にボッキンボッキンに殴りつけてくるかのようなベース。

そして一番凶悪なのがドラム。
とにかく終始ドッコドコにバスドラムを踏みまくり!
気持ちのいいくらいの暴れっぷりですが、終盤にはそれで気持ち悪くなるくらいですw

ボーカルは相変わらずのブラック系邪悪ボーカル。
音程の上下はあまり無いです。

前作よりも音質面で向上しているように思います。


好きなトラックは、
#2~11

Top3は、


#7 Necrosphic Blessing
キャッチーかつスラッシーな短いイントロから入り、スラッシュビートに乗せて凶悪ボーカルをお届け!
もちろん間でドッコドコにバスドラムを踏みまくるブラストビートも忘れません。
そしてギターの間は全て最低音の16分ミュート刻みで埋めました的な音の詰め方。
全曲中でも一番激しいです。


#2 Pray And Suffer
祈れ!叫べ!そしてタヒねー!(庵風)
いや、叫べもタヒねーも入ってないですけどね、単なる意訳(妄想)です。
これもまたとりあえず音を詰め込みましょう~、的なパートから入る激しい曲。
というか激しくないLegion Of The Damnedを想像できません。
途中のちょっと速度を落としたパートもかっこよいです!


#6 Cult Of The Dead
教会的なアーアーアーなコーラスにパイプオルガンなどオーケストラ風なセッションから、突然の爆発的高速刻みに移行。
びっくりするほど突然です、超速刻みは突然に(ラブストーリーではありません)。
が、ボーカルが入るとちょっとペースダウン。
それでもドコドコ率高め。
最後に邪教的フレーズで締め、そのままTop1である#7へ繋ぎます。


いやいや、これはやり過ぎだろ~ってぐらいの徹底的なスラッシュ。
ホントに徹底的で、これ以上スラッシーになるのか?ってくらいです。
一応ミドルテンポもありますが、凶悪な音と異様にテンションの高いドッコドコなドラムがそれを(良い意味で)邪魔してミドルに感じさせません。
良くも悪くもテンション高すぎ!と言ったところです。
私は全体的にはこれよりも3rdが好きですが、一撃の破壊力(Top1のすごさ)はこっちのほうが上だと思います。


評価 ★4


動画はNecrosphic Blessing



【アルバム】Feel The Blade / Legion Of The Damned【レビュー】

Feel The Blade


オランダのデスラッシュメタルバンド、Legion Of The Damnedの3rdアルバム(2008年)です。
13曲収録。


またしてもデスラッシュです。
だよね、こういうのだよね!デスラッシュ!


ジャケットは、血文字のアルバムタイトル。
バスタブにキャー((´Д`;))なのと、包丁を持った少年、手前にでっかい手。
よく見たら真ん中辺りにキリストの人形みたいなのがありますね。

ん~、なんと言ったら良いかわかりませんw


音はさすがのデスラッシュ、非常に凶暴です。
ジャキジャキギャインギャインなギター、ベースはそれほど強くは無いですが適度にボンボンなっております。
ドラムはチープさは無く、やはりバスドラムの威力がすごい。そしてシンバル類の定位分けの細かさがすごいです。
ボーカルは前身バンドがブラックメタルだったせいか、ブラック的ボーカルをしています。


好きなトラックは、
#1、2、3、4、5、7、8、9、10、11、12
ほとんどのトラックが好きですね~。
#6は雰囲気作りのための不気味な音が入ってるだけですしね~。

Top3は、


#3 Slaughtering The Pigs
凶悪かつリズミカルな刻みのイントロから始まり、その後強烈な激走をかますスラッシュチューン。
イントロはさほど速いように感じませんが、それでもブラストビートを聴くとなかなかの速度が出ていますね~。
が、それを超える速さに展開するという鬼畜。
キモチイイほどのスラッシュ!


#9 Obsessed By The Grave
すごくSodomっぽさのある曲ですね。
終始ドドドドド・・・とバスドラムを鳴らしてますが、途中でドラムの速度を下げたところがかっこよい!
まぁすぐ元に戻りますが。


#12 Mask Of Terror
#9にもあったけど、こういう曲のような高速の刻みにゆっくりめなドラミングはかっこよい!
とにかくギターの間をブリッジミュートで埋めて激しくしててすんごい速い曲に聴こえるの!(実際速い)
そしてそんな中に入れる8分刻みがカッコいいのです!


うむ!デスラッシュです!
前回のOne Man Army~(以下略)ではデスラッシュにしては少し物足りなさを感じましたが、これは満足!
良いデスラッシュ!
他のCDも集めたくなったよ!


評価 ★4+


動画はSlaughtering The Pigs





