We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Five Serpent's Teeth / Evile【レビュー】

Five Serpent's Teeth


新世代スラッシュメタルトップの一角、復活!


イギリスのスラッシュメタルバンド、Evileの3rd(2011年)です。
これもまた出たばっかりのアルバム!
10曲収録!


前アルバム発表後のツアー中にベースのMike Alexanderが倒れて亡くなったのですが、それを乗り越えてバンドを継続、新アルバムを出してくれました!


さてジャケット。
アルバムタイトルが「5匹の毒蛇の牙」なのですが、それのまんまのジャケット。
パッと見たイメージではVaderが使いそうなジャケットだな、と(笑)


音はというと、
前作と大きくは変わってませんが言ってみれば生々しさが少し強くなった、と言ったところ。
オールドスクールが大好きな低音質ではないですね。

ギターはジャリッジャリな音!ベースはバキバキ系、前作までと感触が違っているのはやはりベースが交代したためか。

ドラムは鋭いスネアの音が特に目立ちます。
あとタムのパワーが凄い!
バスドラムは最近のこれくらいの音質のバンドに比べてちょっと弱い、それでも音の分離が上手くいっているためよく
聴こえますね。

ボーカルは前から言われていますが、中期MetallicaのジェームズやTestamentのチャックみたいな声ですね。
あまり吐き捨てではなく比較的歌ってる感があります、前作までよりちょっとマイルドさがある気もします。
所々に秀逸なコーラスワークも入っていますね。


各トラックのレートは、

#1 Five Serpent's Teeth ★4
#2 In Dreams of Terror ★5
#3 Cult ★4
#4 Eternal Empire ★5
#5 Xaraya ★4
#6 Origin of Oblivion ★5
#7 Centurion ★5
#8 In Memoriam ★4
#9 Descent Into Madness ★5
#10 Long Live New Flesh ★4


Top3は、


#6 Origin of Oblivion
怪しさを醸し出すコードワークに短いリードギター。
その後の爆走!爆走!爆走!
もうホントに気持ちのいいくらいゴリッゴリに刻んでいます!
そしてコーラスもビシッときまっていてかっこよい!
そして最後のパートは物凄く燃える!

1stのThrasherを超えるやもしれぬ1曲、逸曲かと。


#2 In Dreams of Terror
この曲も怪しいフレーズで始まります。
Top1の#6と違うのは、その後どうやって演奏してるのか想像が付かないほどの高速フレーズになりつつも怪しさを保ったままということ。
そして全体的にはミドルテンポということ。
一番の聴き所はやはり上記の謎フレーズ。
Slayerもびっくりのフレーズです。
ギターソロの最初で高速タッピングらしきフレーズが出てくるようだけど、それを低音弦でやってるのかな?


#4 Eternal Empire
イントロからのドゥームメタルのようなフレーズに語り風な声のあと、やはり高速リフへ。
見事な刻み!
そしてギターソロからアウトロにかけての爆発力は半端無い!


これはすごい!
前作があれだったのでちょっとどうするか悩みましたが、これは買って正解!
1stのような強烈なキャッチーかつ爆速刻みが戻ってきている!
力強いコーラスワークがある!
各トラックのレートでは★4が多いですが、iTunse内に★4.5とか★4+があればそっちに入れたい曲がいっぱい!

ベーシストの死を乗り越えたこともそうですが、1stで見せたEvileの凄さというものが戻ってきており、二つの意味で復活です!



評価 ★5


動画はOrigin of Oblivion





