We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Xenocide / Steelgar【レビュー】

Steelger


スペインのスラッシュメタルバンド、Steelgarのデビューアルバム2009年です。
バンド名何て読むんでしょう?
スティーラーでいいのかな?

何故か妙に私好みなリフ満載です。
最初のうちはそうでもなかったけど、何回も聴いてるうちにだんだんと気に入ってきました。


ジャケットは何でしょうか、キリスト教にとっての悪魔の化身とも言われるヤギの頭を持ったバフォメットがウォーリアーな格好でナイフと鞭を持って迫ってきてる感じです。
これだけ聴くとブラックメタル的ですが全然ブラックメタルな色使いのジャケットではない。
嫌いではないですよ^^


このCD、妙に気持ちのいいスネアの音を出してます。
ベイエリアスラッシュ系というんですかね、CDショップではそう紹介されてました。
なかなか良い楽曲構成をしていると思います。
所々スペイン的?な歌い回しも出てきて、アメリカ、ドイツのスラッシュとはまた一味違った感じで良いです。
好きな曲Top3は、

#7 Under The Whip
バスドラドスドス、ベースポーンポーン、クリーンギターポローンポローンで始まるこの曲は、特にソロがなかなかドラマティックな展開を聴かせてくれます。
verseのリフが大好きです。
verseのリフから一度転調し、すぐ戻る辺りもものすごく好みです。
ドラマティックな展開をしようとしたら大抵失敗するもんですが、なかなか上手いと思います。

#4 Riders Of The Sand
これもリフが特に好きな曲で、独特な歌いまわしらしきものがあるのもこの曲です。
Top1の曲と同じくiTunes内では最高レートを付けてます。

#10 Army Of Goats
ここのポジションは迷いましたが、タイトルでこれで。
途中一瞬完全無音を入れているのもメリハリになって良い感じです。
それにしてもヤギの軍隊とか、キリスト教にとっては悪夢でしょう、メェ~メェ~。


このバンドはどうもドラマティックな展開を作ろうとする傾向にあるようで、目指す先はメタリカかな?と思わせます。ただ、まだまだな感じも否めません。
成功例がTop1のUnder The Whipかと。
最初からテンション激高ってわけではないですが、テンションを落とさないのは好ポイントです。
あと声好きです、リードギターもなかなかやりおるわ。
CD購入を決めた理由は、このバンドがYoutubeにメタリカのSeek and Destroyのカバーをしてるところを投稿しててそれがなかなかよかったからです。
こっそり今後期待してたりします。


評価 ★3+


動画はCD音源がなかったのでUnder The Whipのライブ版


