We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Outer Isolation / Vektor【レビュー】

Outer Isolation


アメリカのスラッシュメタルバンド、Vektorの2ndアルバム(2011年)です。
8曲収録。
収録曲は少なめに思えますが、1曲1曲が長めです。


1stから定評ある若手バンドですが実は1stは未聴です。


ジャケ絵は、なんか不思議な感じですよねー。
これを見て私はFCやSFC、GBAのマザーシリーズを思い出しました。


内容は、プログレのような展開を使いつつ、独特な音階進行で、独特な曲構成を持つ曲を作るスラッシュメタルバンドです。
これがなかなか良く出来ている。

ギターはチョイ高音強めなジャキジャキ感のある音。
最近のスラッシュメタルにこんなタイプの音が使われるのは珍しい気が・・・

ベースはチョイ聴こえにくいけど、バキバキめの音で、ところどころで高音を使ったりオカズを結構入れてきてて、よーく聴いてみる価値あり。

ドラムはチョイ不鮮明な音ですが、一応聴こえやすいほうかな。
金物のしつこさが結構強い。

ボーカルは若干金切り声気味な吐き捨て。
どうもエフェクト感があります。


各トラックのレートは、

#1 Cosmic Cortex ★5
#2 Echoless Chamber ★5
#3 Dying World ★5
#4 Tetrastructural Minds ★5
#5 Venus Project ★4
#6 Dark Creations, Dead Creators ★4
#7 Fast Paced Society ★5
#8 Outer Isolation ★5


Top3は、


#1 Cosmic Cortex
全曲中でも一番長尺で10:23ありますが、まず聴いてて飽きない!
不思議なシンセから入り、鼓動音。
だんだんゆっくりになり、次のシンセ音と少しあとにクリーンギター。
結構長めなイントロです。
しかしイントロ最後辺りから疾走し始め、以降は終始疾走。
ところどころに入る独特でキャッチーなリフや、時々ブラックメタル的な音になるのも良い!

なんとイントロだけで3:40ほどあります。


#8 Outer Isolation
こちらは2番目に長尺な8:28。
イントロは2:40ほど。
これも#1と同じくイントロは最初に静かめですがだんだんと激しくなっていき、イントロを超えると終始疾走。
ただしこちらは途中にクリーンパートが入ります。
全体的に高音を多く使っており、メタルではなくオルタナロック系に時々出てきそうなチャキチャキな音のギターまで出てきます。
んで、やはり独特。
その独特さがまたすごく味があり、しかもキャッチー。


#7 Fast Paced Society
よーく疾走する1曲。
イントロの超高音金切声な叫びがインパクト絶大!
超疾走パートあり、クリーンパートあり、怪しいパートありと曲展開の激しい曲です。


ふむ、一言で表そうとすると、

プログレッシブブラッキンカオティックスラッシュメタル!

一言にするのが大変なほどいろいろな要素を含んでいます。
が、基調がスラッシュメタルであり、独特な中にもスラッシュメタルの攻撃性や疾走感をまったく失っていないことがすごいです。
これはもしかしたら新たなジャンル確立への足がかりとなるバンドかもしれません。
プログレスラッシュといえば、以前★1になったThe Aftermathがそれらしきことを書いてあったのを見ましたが、それとは天と地ほどの差です。
聴いてて飽きません。


評価 ★5


動画はCosmic Cortex


