We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Slania / Eluveitie【レビュー】

Slania


スイスのフォーク/メロデスメタルバンド、Eluveitieの2ndアルバム(2008年)です。
12曲収録。
ちなみに私が持っているのはツアーエディションという、ライブ音源のものが13曲入ってるものです、本編より多いですね!
ミュージックビデオも付いてたのでおそらく知らない間にiTunesで買ったんでしょう。


ジャケットにはフォークメタル的な雰囲気の大自然の中に、幼女が一人。
この幼女がアルバムタイトルのスラニアという名前の子だそうです。
左中上側のあの建物?怪物?のようなあれ、なんでしょうね。


このバンド、8人という大世帯バンドです。
そのためマンドラ、フィドル、ハーディガーディ、バグパイプ、ホイッスルなど民族的な、フォークメタル的な楽器を数多く使っています。
過去メンバーにはフルート、アコーディオン、バス・ショームとかいう楽器を使うメンバーもいたとか。


本作は確かに民族楽器をいろいろ使っています。
しかし軸はメロデスっぽいですね。
しかし、軸がしっかりしており良質なメタルを聴かせてくれます。
メロデスなパートを中心に、要所要所にフォーク的な楽器、フレーズを盛り込むことで普通のメロデスバンドとは一線を画しています。
メロデスのシンセを民族楽器に変えた感じです。
また、トレモロリフを意外と多用しちょっぴり邪悪感アップ、ブラック的な要素も。

音質はかなり聴きやすくきれいな音に仕上げてきています。
音的には、民族楽器の音を前に出しギターに負けない音にしてあります。
それでも終始民族楽器を使っているわけではないのでくどくならず、良い感じ。
稀に女性ボーカルも入ります。


各トラックのレートは、

#1 Samon(インスト) ★3
#2 Primordial Breath ★5
#3 Inis Mona ★4
#4 Grey Sublime Archon ★5
#5 Anagantios(インスト) ★3
#6 Bloodstained Ground ★4
#7 The Somber Lay ★4
#8 Slanias Song ★4
#9 Giamonios(インスト) ★4
#10 Tarvos ★5
#11 Calling the Rain ★4
#12 Elembivos ★3


Top3は、


#10 Tarvos
疾走感ッパネエ!
曲の半分くらいで民族楽器使ってるのかな?
語りっぽいパートでちょっと落とすのもGood!
やっぱいいよね!民族楽器!
やっぱりメロデス臭は結構するけど、それでもこれはそんなの気にせず聴ける1曲!


#2 Primordial Breath
最初はトレモロ多用、ドッコドコ、パーカッション的な音、とブラックの香りをほのめかすものではありますが、やはり基礎はメロデスですなぁ~。
なかなか耳に残る秀逸なリフを使ってきて最初の曲(イントロトラック除く)として優秀!
上記に加え、シンバルバッシンバッシン叩いてたり、民族音楽的なコーラスだったりと特徴を出そうとしているのがよくわかります。


#4 Grey Sublime Archon
民族楽器に若干のワウを使ってたり。
最初から民族楽器入ってますが、テンポが速く疾走感を重視しているっぽくて、あまりフォークメタルって感じではないです。
が、曲としては秀逸!


うーんやっぱり、この時点ではフォークメタルバンドよりもメロデスバンドの要素のほうが強いかも。
フォークメタルってテンポはちょっと速めでも軽快さを前面に出してくることが多いイメージで、重さと疾走感、ボーカルの咆哮のようなグロウル、そして民族楽器によるメロディということで、メロデス感が非常に強いです。
逆に言えばメロデス好きにフォークメタルをアピールできるものでは、とも。ないか。
フォークメタルとしてはちょっと違うかもだけど、アルバムの出来はなかなかに高く良いアルバムです。
フォーク好きよりもメロデス好きにオススメな1枚です。


評価 ★4


動画はTarvos





