We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】The Fatal Feast / Municipal Waste【レビュー】

The Fatal Feast


アメリカのクロスオーヴァースラッシュメタルバンド、Municipal Wasteの5thアルバム「The Fatal Feast」(2012年)です。
16曲収録、内1曲インスト。


Nuclear Blast Records移籍後の初作品ですね。
またしても結構なかっ飛ばせ!でございます。

ではでは、今回はかっと・・・ばしませんw


ジャケットは、宇宙船にゾンビ現る、ですね。
#1のタイトル通り、宇宙まで荒地にしちゃうかって感じです。
今までゾンビ風なジャケで通してきただけ合って、この人たちってホントにゾンビ大好きなんですねw


内容は、
ギターは今までよりも中音豊かで厚みのある音になっていますね。
若干ボワつきのある音ですがジョリンジョリンに刻む感じが良い感じ。

ベースは相変わらずなベコンベコン音ですが、響きすぎずバランスよく下から支えていますね。

ドラムは、軽めでパコッとなるスネアに歯切れの良いバスドラム、そんな中シャリンシャリンに鳴るハイハットが目立ちます。
タムがもっと出ればなーなんて思ったりしますが、勢い重視なドラミングなのでよし。

ボーカルは今まで通り叫びまくりですが、若干メロディが付くようになっています。
でも勢い重視は今まで通り。


各トラックのレートは、

#1 Waste In Space ★3
#2 Repossession ★4
#3 New Dead Masters ★5
#4 Unholy Abductor ★4
#5 Idiot Check ★4
#6 Covered In Sick/The Barfer ★4
#7 You're Cut Off ★5
#8 Authority Complex ★4
#9 Standards And Practices ★4
#10 Crushing Chest Wound ★4
#11 The Monster With 21 Faces ★5
#12 Jesus Freaks ★4
#13 The Fatal Feast ★4
#14 12 Step Program ★4
#15 Death Tax ★3
#16 Residential Disaster ★4


Top3は、


#11 The Monster With 21 Faces
イントロの超絶ノリノリなリフが最高!
中間はと・に・か・く・か・っ・と・ば・せ!
最後にもイントロと同じリフを使ってくるのがニクイ一曲。


#7 You're Cut Off
最高に、か・っ・と・ば・せ!な曲。
中盤の作戦は「ノリを大事に」
最初のほうだしやっぱかっとばしは大事だよね!


#3 New Dead Masters
まさにMunicipal Wasteを象徴するかのような曲。
1分14秒しかありません。
その中にかっとばしとノリノリを詰め込んでるわけです。
イントロのコーラスの勢いもいいですね!


今回は16曲で37分と以前にレビューしたものよりは大幅に長くなりました。
1曲平均は見た感じ1分50秒~2分。
やはり短いですね。

ボーカルは上手くなったし、音は大きなレーベルに移動したおかげか厚く熱くなったし更に勢いを付けたな、と思います。
ただ、音は4thのほうが好きです。
なかなかなパンチのある曲も合ったりと、良い盤なのでは。


評価 ★4


動画はThe Monster With 21 Faces




【アルバム】Hazardous Mutation / Municipal Waste【レビュー】

Hazardous Mutation


アメリカのクロスオーヴァースラッシュメタルバンド、Municipal Wasteの2ndアルバム(2005年)です。
15曲収録。


もうね、とにかくかっ飛ばせ!的な曲ばっかでです。

今回のレビューはそんなMunicipal Wasteに習ってかっ飛ばしていきます。


ジャケットはどういう状況なのか意味がわかりません。


内容は、
ギターやわらかめなジョキンジョキン音。

ベースベコンベコンで激しい主張!

ドラムは以外にも軽い音で、だけどそんな音がスラッシュ的!

ボーカルはとにかく勢いまかせでひたすら吐き捨てまくり!


各トラックのレートは、

#1 Intro_Deathripper ★4
#2 Unleash the Bastards ★5
#3 Blood Drive ★4
#4 The Thing ★4
#5 Accelerated Vision ★4
#6 Guilty of Being Tight ★4
#7 Set to Destruct ★5
#8 Hazardous Mutation ★4
#9 Nailed Casket ★4
#10 Abusement Park ★5
#11 Black Ice ★4
#12 Mind Eraser ★4
#13 Terror Shark ★4
#14 The Thrashin of Christ ★5
#15 Bangover ★5


Top3は、


#7 Set to Destruct
と・に・か・く・か・っ・と・ば・せ!


#10 Abusement Park
ひ・た・す・ら・か・っ・と・ば・せ!


#15 Bangover
さ・い・ご・も・か・っ・と・ば・せ!


まぁかっ飛ばしすぎましたね。わけがわからないです、はい、後悔はしてません。
とにかく、かっ飛ばすことを至上としたようなハードコア、パンクなスラッシュメタルで何も考えずに聴ける一枚!
15曲で27分というふざけたかっ飛ばし方。
全編に渡って似たようなリフは結構出てきます。
が、この勢いのおかげで問題なし!
「かっ飛ばせ」ばっかり書いてますが、意外にゆっくりめなリフでしっかりノルパートも充実しています。

最長で最後の曲の2:39、最短曲は#11の0:24です。
平均1:40~1:50かな?

1stはもっと短いみたいです。

今若手の中でも特に勢いがありますね!
もうすぐ新譜も出るし楽しみ!


評価 ★4


動画はSet to Destruct





