We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【逸曲】Auf nach Wacken / Onkel Tom[【入魂】

Nunc Est Bibendum


さて、みんな大好きトムおじさんの別バンドだよ!
どのトムだって?

そんなの決まってるじゃないか!

Sodomのトム・エンジェルリッパーおじさんだよ!


ということで、ドイツのSodomのベース兼ボーカルで知られるトムおじさんの別バンド、Onkel Tomの曲です。
何枚目か全くわかりません、どうやってこの曲を手に入れたのか覚えてません。

おそらく2011年のアルバムです。
確かツイッターでトムおじさんが直接DLできるようにしてたのを取ってきた気がします。


ジャケットは、もろビートルズのパロディです。
みんな大好きビートルズパロディジャケット!
何パターンあることか・・・


曲詳細


まっっっっっっっったく!Sodomではありません。

すごくロックンロールな雰囲気。
音はヘヴィメタル的な重い音なのですが、曲がすごくロックンロール!
ダークさのかけらもありません。
音質は良好です。

ギターはちょいと軽めでギュインギュインに鳴る感じ。
まずもってスラッシュメタルではないけど、ヘヴィメタル~ハードロックって感じの音。

どうやらトムおじさんは、Onkel Tomではベースを弾かないようです。
あまりバキバキな音にはなっておらず、気持ち言い感じにボンボンなっています。

ドラムはシンプルに!
でも音はやはりメタルのそれ!若干軽めかな?

ボーカルはやはりトムおじさん!叫ぶように歌います。
そしてトムおじさん特有の声でロックンロールな雰囲気をぶちこわs・・・あれ。
めちゃめちゃ合ってるじゃないですか!

●イントロ
初っ端からめちゃめちゃロックンロールな雰囲気!
すぐに体が動くこのノリノリ感!
イントロからいきなりコーラスに繋がります、メタルではまず考えられない曲構成。
ポップやロックなどではよく使われる手法ですけどね。

●ヴァース
ドコからドコまでもロックンロール!
音と声はヘヴィメタルなのに!

●プリコーラス
わざと勢いを若干落とし次に繋げるパート。
見事なまでのコーラスへの繋がり。

●コーラス
なんとかファなんとかーーー!!!
なんて言ってるのかわからなくたって叫びたくなるのです。

●他
ギターソロがモロメタル。
キュルキュキュルーみたいな、Annihilatorによく出てくる奏法が飛び出してきます。
はーい゛!はーい゛!はーい゛!みたいな周りからのコーラスが面白い。


同じ歌い方でもここまで印象変わるんだなって思いました。
メインボーカルもコーラスもめちゃめちゃ力の入ったメタルのような歌い方なのに、こんなに気持ちの良いロック調になる。
トムおじさんと愉快な仲間たちってすげえなと思いました。




