We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Vinlander / Hammer Horde【レビュー】

Vinlander


アメリカのヴァイキングメタルバンド、Hammer Hordeの2ndアルバム「Vinlander」(2012年)です。
11曲収録。


珍しい、アメリカのヴァイキングメタルバンドです。
このバンドは本作で初めて聴きました。
今アメリカに居るから知ったというわけではありません。


ジャケットは強大なヴァイキング的な格好をした相手との対峙。
奥にいるのに大きさで強大さを強大さを表現してますね。
良い図ですが、私的には左奥に描かれている竜みたいなものが気になります。


音は比較的良い音で録音されているようで聴きやすいですね。
ところどころにブラックメタル臭がするのに、そんな雰囲気を感じさせない音質。
全体的に中音域がかなり削られているような。

ギターは若干高音の強いザリザリとした音の混ざる音。
ブラックメタルみたいなギターの音になってます。

ベースは柔らかい、ベンベンベンベンベン・・・
みたいな、ずっと続いてます。

ドラムはバスドラムがかなり強め、スネアは軽い音でオマケとも思えるくらいな音になってます。
スネアより金物のほうが強く感じます。

ボーカルはブラックメタル的に歌ったり、オペラ的に歌ったり、勇猛な掛声を出したりなど忙しそうです。
全体的にはブラックメタルですね。


各トラックのレートは、

#1 Infinite War Thirst ★5
#2 Vinlander ★4
#3 Hero's Heart ★4
#4 Oathkeeper ★3
#5 Hymn Of The Fjords(インスト) ★3
#6 Riders Of Annihilation ★4
#7 Archaic Offerings ★4
#8 Led By The Ancient Light ★4
#9 Midgårdian Revelry ★5
#10 Hoddmímir's Holt ★4
#11 The Curse Of Andvari ★4


#1 Infinite War Thirst
#1らしく出航な雰囲気な曲です。
曲名は無限の戦が~・・・みたいな曲名ですが、戦の船出と言ったところですかね。
最初からのドラムの連打と速い刻み、それから上昇コードによる高揚感はなかなかのものです。
そしてその後急に出てくる緩。
最初から期待できる作りです。
間の掛声やブラックメタルな展開がかっこよい!


#9 Midgårdian Revelry
全体的に多量の刻みとブラックメタルな構成の曲。
かなりの勢いと騒がしさで作られています。
そんな中に現れる緩のときの哀愁漂うメロディが非常に良いアクセントになっています。


#2 Vinlander
この曲も同じく激しい曲ですが、2分頃からの展開が見事な曲ですね。
この目が覚めるような展開がこの曲の肝。
その後にはまたしても非常にブラックな展開もあり、そしてまた新たな展開、となかなかに凝った作りをしています。


アメリカということでもっと無骨でヘヴィかつモダンなことをやってるのかと思いきや、北欧ヴァイキングメタル勢にも負けない見事なメロディと激しさと曲展開を持つ曲が多かったです。
アメリカらしさがないと言ったらそうなりますが、ヴァイキングメタルとしてはなかなかのものでした。


評価 ★4


動画はInfinite War Thirst





