We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Sunset On The Golden Age / Alestorm【レビュー】

Sunset On The Golden Age


久しぶりのCDレビューはスコットランドのヴァイキングメタル、もといパイレーツメタルバンドAlestormの「Sunset On The Golden Age」(2014年)です。
通常盤10曲、日本盤12曲、デラックス盤16曲収録。
私はデラックス盤を購入しましたが、レビューするのは通常盤収録のもので勘弁してください><
デラックス版は通常盤に加えてアコースティックバージョンが入っているだけです。


Alestormの新譜がやっと出ましたね!すごく期待してました!
知らないうちに大好きになってましたAlestorm。


音は非常に現代的。
バンドサウンドに数多くのシンセサウンド、そしてブラス、ヴァイオリンなどが楽曲を楽しく彩ります。

ギターは鋭さ光る中にすっきりとした歯切れの良さ。
高速の刻みもパワーコードによる厚いアンサンブルもお手の物。
リードとなると若干線が細いように感じますが、リードはシンセが主役のようです。

ベースは硬い、硬い。
ビンビンにストレートですごく太いです><

ドラムはバスドラムいいねえ~、スネアが若干軽く淡白。
それほど手数は多くしないものの、#8では少しだけかなりディープなブラックメタルかの如く叩く。
ドラムの金物は若干抑えめすっきり感のあるバランス。


ボーカルは相変わらずだね!
リズムに合わせて叫ぼう!叫びの達人!曲を選ぶドン!みたいな状態。


各トラックのレートは、

#1 Walk the Plank ★5
#2 Drink ★5
#3 Magnetic North ★5
#4 1741 (The Battle of Cartagena) ★5
#5 Mead from Hell ★4
#6 Surf Squid Warfare ★3
#7 Quest for Ships ★3
#8 Wooden Leg ★4
#9 Hangover (Taio Cruz Cover) ★4
#10 Sunset on the Golden Age ★4

因みにデラックス盤の場合、

#11 Over the Seas (Acoustic Version)
#12 Nancy the Tavern Wench (Acoustic Version)
#13 Keelhauled (Acoustic Version)
#14 The Sunk'n Norwegian (Acoustic Version)
#15 Shipwrecked (Acoustic Version)
#16 Questing Upon the Poop Deck (Bonus Track)

が入っています。


TOP3は、

#2 Drink
相変わらずだな!
懲りずに酒メタルを持ってきましたね!
今回は普通にビールの曲。
ノリの良いイントロも相変わらず!ヴァースにアコースティックな音を持ってくるとか意外でやるじゃないか。
一緒に叫ぼう、DRINK!DRINK!

それにしてもPV面白いw
最初は船が襲われてるだけかと思いきや、楽しく楽器を弾いてひたすらワインを飲む、とにかく棚を漁り箱を開けワインをガンガン飲む。
そして後半は襲われた船の人たちも一緒になってバカ騒ぎ、この頃にはいつの間にか瓶ビール飲んでるしw
PV中の楽器にも要注目。


#3 Magnetic North
シリアス路線!#2からいきなりの落差!
あまりにも差が激し過ぎてびびったよ。
それにしても良いメロディを作るなあ・・・
危険な海域の航海みたいな、勇猛果敢に突き進むみたいな、そんな感じ。


#1 Walk the Plank
ヒャッハー!開幕だぜーーー!!!(゜∀゜)
そんなイメージ。
因みにWalk the Plankとは、海賊の映画とか?でありそうな、船の舷側から海の方向へ張り出した板の上を目隠して歩かせる、という処刑方法のことだそうです。
いきなりすごい曲から開始だなあ。


うむ、このバンドは全体的にノリが良い!そして酒が好き!
メロディも良い!そして酒が好き!

実はこのアルバム、酒メタルは二つあります、マジなんて酒好き!
それは#5 Mead from Hell、Meadとはメープル酒のことだそうで。
地獄のメープル酒って怖いのか優しそうなのかよく分からんぜ!

でもアルバムとしてはよかったよ!


評価 ★4


動画はDrink




よく参考にしてるブログ

またしてもレビュー記事ではありませぬw


では早速。

◎CDレビュー系
あさってからでもいいかな・・・
私が一番見てるメタル系CDレビューサイト。
ほぼ毎日レビュー記事出しててすごい。
ジャンルはスラッシュメタルからデス、ブルデス、ブラック、ドゥーム、オルタナメタル、インダストリアル、シンフォニック、ヴァイキング、メロスピ、正統派、など何でも出てくるし、メロハー、ハードコアまで出てくる。
かなり多種多様なメタルを聴くけどメタル的硬派な人なイメージ。
私とは若干好みが違うように感じるけど、すごく参考になる(主に新譜を知る的な意味で)


Xa Metal is Forever
主にクサメタル専門のメタルCDレビューサイト。
こちらも高頻度で更新してる、みんなすごいね!
ここでは主にヴァイキングメタル、フォークメタルを探してます。
メロスピ系クサメタルにはあんまり興味ないので・・・



◎DTM系、音楽制作系
マサシのブログ(笑)
主にプラグインのレビューを見てます。
試聴用音源まで用意してレビュー記事を書いていて超絶参考になる!
かなりマイナーなプラグインメーカーもレビューしてるので読んでると欲しくなってくることが(笑)

話は逸れるけど今日Nomad Factory(通称ノマド工場)からセールのお知らせが来てかなりの値引きがされてた。
マサシさんは確かノマド工場のプラグインもレビューされたのでそれを見ながら何か買おうかなと思ってます(黒金前なのに)


おすすめフリーvstプラグイン音源・エフェクターと、プラグイン音源・エフェクターセール情報
DTMerなら知っている人は多いであろう、セール情報を毎日のように掲載しているブログです。
まだノマド工場の記事はないですね。
でもさっき見たらIK Multimediaがセールやってることって記事があって、それで初めてIKのセールを知ったので後で見てきたいと思います。
セールを狙うなら毎日チェックすることをオススメします。


中川統雄のみみにっき
超有名な歌手に楽曲提供をやってたりする、作曲家、ボーカリスト、プロデューサー、大学講師で、音楽教室もやっている方です。
この人マジプロい(=゜ω゜)
プロ視点からのいろんな記事があります。
ときどきアマチュアな私(達)が凹んでしまいそうな記事もありますが物凄く参考になる内容がいっぱい。
たまにプラグインなどのレビューみたいなのもありますが、ほとんどは実機ですね。
ですがそんな中にあるプラグインのレビューもすごく参考になります。


藤本健の“DTMステーション”
DTM系ブログでは一番有名ではないでしょうか?
まあ、このブログとは別にDTM系のフリーライターをされている方ですからね。
説明するまでも無いかもしれませんが、DTMのニュースや、製作の裏側、オーディオIFやその他実機などのレビュー、アップグレードされたDAWのインストールテストなどの記事を書かれてて参考になる。


こんな感じでしょうか。



次こそは、次こそはレビューを・・・


[ 2014/10/28 22:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

全然更新してなくて申し訳ない;

でもレビュー等の記事はもう少し待ってねw


少し前から今現在更新をしていないに至るまでの経緯を・・・


8月末・・・アメリカから帰国
8月末帰国後・・・第一子が産まれる
9月初めから中頃まで・・・妻の補助&おつかい、子供のお世話など
9月後半・・・台湾へ出張
今現在・・・新しくアレンジ曲製作中


と言うわけでここを更新しようというやる気がなかなか出てきてくれません(子供超かわいいね!)
レビューしたい新作アルバムは色々あるし、ヘッドホンもレビューしてないものは全て持ってきてみたのになぁ。。。(母親ってのはホント大変だなぁ)



あ、あとこの前のDTM環境の4連記事の最初の記事で出てきたPlug and Mixのプラグイン、全部で45個あるんですが、



全 部 買 い ま し た



いやあセールって最高だね!
そこのプラグイン1個通常の値段45個全部買えちゃいましたよ!


5000セット限定でVIP Bundleを249ドル→49ドルで売ってました。

でもどうやらもうそのキャンペーンは終わってるみたいですね。
5000セット限定だったけどこんだけ安くなるとやっぱり無くなるのは早い。
私はキャンペーンが始まった瞬間に買いました。

今はまた違うキャンペーンかなんかで45個セット199ドルで売ってますね。


使い道が無さそうなプラグインも結構ありますが、とりあえずTrans ControlとMonster Boostがすごく使える!


それらの1個買うくらいなら50個セットを今のうちに買ったほうがいいよね!
他にも使えそうなプラグインはいろいろ(ある程度(少しだけ(ちょっとだけ)))あるからとりあえず持ってて損はないかな。

今買っても1個4ドルちょっとで買えるってことだからプラグインコレクターにもオススメ!
しかもVIP Bundleは今後追加されたプラグインは無償提供だからね!

このプラグインの記事もそのうち書こうかな!


ではまた!
[ 2014/10/25 19:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


