We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Versus Audio】6弦&7弦 超重低音ギター音源 VS Monster RD【Kontaktライブラリー】

VS Monster RD201601


Versus Audioから新しいギター音源が来ましたね!

今回はその新しいギター音源「VS Monster RD」です。
発売日当日(アメリカ時間)に買いました٩( 'ω' )و✧

欲しいもの、必要なものを買うタイミングにセールとか関係ありません。


だいぶヤバい音です。
ってことで音ポーイ(=゚ω゚)ノ⌒○





全部違うリフを用意してみました。

では詳細ですが、、、GUI、操作方法などはこれまでのVersus Audioのギター音源、VS Heavy 7Z、VS Skinny MZ、VS Burst LPと同じです。
試聴用音源の名前でわかったことは思いますが、違いはLowCまで出るということ。



私が知る限りで一番低い音を出すサンプリングのギター音源です。



あ、Real Eightは8弦のドロップBらしいですけど、あれサンプリングじゃないから・・・w

これ以外で低い音が出るギター音源と言えば、Shreddage 2とShreddage 2 IBZのDropGチューニング 、上記のReal Eightの8弦でのLowBチューニングですかね。
(8弦のDropBって6弦ギターのDropBのさらに1オクターブ下ってことですよね?)


いやぁ・・・w、、、ゴツイwww
これは相当な変態かバカか・・・(最大限の賛辞)
しかしこんなの欲しかった!


操作やこのGUIの特徴などは過去記事をどうぞ(=゚ω゚)ノ

【Versus Audio】7弦ギター音源 VS HEAVY 7Z【Kontaktライブラリー】
【音源追加あり】【Versus Audio】6弦&7弦ギター音源 VS Burst LP【Kontaktライブラリー】


このVS Monster RDの特徴としては、

・4種類の音源(6弦レギュラー、7弦レギュラー、6弦LowF、7弦LowC)が用意されている
・音はゴリッゴリジャリッジャリでローとハイが出やすい
・過剰なダウンチューニングでサスティーンが弱め
・ダウンチューニングされた音源はキーボード上で同じ音階を押しても他の音源より1オクターブ低い音が出る

ですかね。
このあたりを考慮して音作りし打ち込んでいく必要があります。


それにしても、ホントに笑えるくらいすごいwww

こんなギター音源が出されたので、次はダウンチューニングもしくは多弦のベースに期待します٩( 'ω' )و✧


Versus Audio



【アンプシミュ変則活用】Amplitube 4で音を悪くする【プリミティブブラックメタル】

(注:IK MultimediaのAmplitube 4の音が悪いという意味ではありませんし、Amplitube 4の音は大好きです)

3/1追記
普通のAmplitube 4のレビューが読みたい方はこちら
【IK Multimedia】Amplitube 4のみでメタルの音作り(プリセット配布)【アンプシミュレーター】





突然ですがあなたは、

「音が良いことは正しい」「音質が良いことが正義」と思いますか?



この世には、いやへヴィメタルの世界には、音が悪いほうが良いとされるジャンルがあります。

それは、
ポンコツスラッシュメタルプリミティブブラックメタルです。

ポンコツスラッシュメタルはまだ良いです、これは結果的に音が悪いことと、演奏が拙いことが重なってできるものです。
常識の範囲内で意図的に音を濁らせたりなどすることがあります。
ちょっと定義が変わりますが、オールドスクールスラッシュメタルも音が悪めなほうが好まれる傾向にあります、特に最近のバンドがオールドスクールを作る場合。
これは古いスラッシュメタルは確かにかっこよいものが多かった、そして金がないからか音が悪いものも多かった、これらが勝手に結びついた結果だと思います。


プリミティブブラックメタル、これは意図的に、しかも異常なまでに音を悪くし、それが良いとされる傾向にあります。

まあとりあえずこれを聴いてください。

【DTMプラグイン】お気に入りのプラグイン・エフェクターランキング【2015年版】

便乗やで!


前回記事の予告通りです。

ってことで、始祖の記事は中川さんのこちら。
2014年度お気に入りプラグイン・エフェクター
2014年度お気に入りエフェクター(トータル編)
お気に入りのプラグイン・エフェクター2015年度版


因みに中川さんも言われていますが、お気に入りといつも使ってるってのは違います。
私だとこの記事とは違うってことですね。
【DTMプラグイン】気付けばそこに挿さっているプラグイン【2015/12/16版】

いつも使ってるのは本当にいつも使ってる、私の以前の記事のタイトルのように「気付けばそこに挿さっている」というもの。
それに対してお気に入りとは、「用途は限られたりもする、必ず使ってるわけでもない、でも好きなので隙あらば挿したい」ようなプラグインも含まれる、と解釈しています。

中川さんの記事に則って全ジャンルごちゃ混ぜで10位まで行きます。

【DTM音源】気付けば使っている音源【2016/1/18版】

前回プラグイン編をやったし、マサシさん、こおろぎさん、オヤジさんがやられていたので便乗します٩( 'ω' )و✧
プラグイン編はこちら

マサシさんの記事
こおろぎさんの記事
オヤジさんの記事


ってことで並べていくんですが、私はまっっったく毛色の違うものを作っています。
なのであんまり参考にならないことも多いかも・・・
そしてこれまでに結構記事にしてるので見てる方には大体予想通りなのでは・・・

ま、いっか٩( 'ω' )و✧


○ギター

【オリジナル曲】Iced【深夜の2時間DTM】

これが昨日、1/16分٩( 'ω' )و✧





来たよ!来たよー!フォークメタル!!!✧d( 'ω'd )✧


え?違う?そういうお題じゃない?何が違うの?


ということでほいさ!




ハーディガーディが使われたメタルは大好きだけど、自分でハーディガーディ(音源)を使うのは初めてでテンション上がる!!!٩( 'ω' )و✧
しかし高音に行くと音がシンセみたいになるので気を付けないといけないな。

一時期ハーディガーディの実機を買いたい!と思ったけど、高いしデカいし弾く場所無いし、そもそも出張に持っていけないし、、、楽器一切できないしリズム感皆無なので弾けるようになる自信は全然ありません٩( 'ω' )و✧
いやぁ、同じことをバグパイプのときも思ったな・・・バグパイプは今電子バグパイプがあるんだよな。
ティンホイッスルとかローホイッスル(縦笛)にするか?と思いつつ、実は買ったことがあって、でもそれはよく見たらピッコロ(横笛)で音を出す時点でめちゃくちゃ難しかったですオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

ホイッスル系どれかで買い直す?いやしかしやっぱり音を鳴らせるような場所が無いです٩( 'ω' )و✧

そんな落ちてく変化球な話の変わり方でした✧d( 'ω'd )✧


【オリジナル曲】Dragon's Fire【深夜の2時間DTM】

1/11分です┏○ペコッ







シンフォニックメタルって難しい。
ちょっと修正したいところは結構ある。

どうやったらもっとそれっぽくなるのかな?
もう少し弦楽器を足す?
あと、リズムと弦楽器が合ってないよね(◞‸◟)

オーケストラの編成とか勉強したほうがいいかな?
それともまずはオーケストラ聴けってか?





