We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Kick】ドラムの低域を補強する方法【CubaseとStudio One】

やあどうもお久しぶりです。
日本に帰ってきているためなかなか記事を書かないしDTMをしません。
困ったものですね。

で、今月はまとめ記事以外まだなにも書いていなかったので、6月最後の日の夜9時頃から急いで書いているところです。


では今回はGateとTone GeneratorやTest Generator、Oscillatorを使った低域の補強、特にキックの低域の補強方法を解説します。
今回使うプラグインはDAW付属のGateプラグイン(サイドチェィンに対応しているもの)、Tone GeneratorやTest Generator、MeldaのMOscillatorなど「ピーーーーーーーー」と、ずっと音を鳴らすプラグインです。

Cubaseでの方法と、Studio Oneでの両方を解説しようと思います。


ではまずStudio One。
こちらではEZDrummer2から書きだしたメタル系ドラムに行っています。

こんな風になります。




①低域を補強したいトラックを用意
②オーディオトラックを追加!

Sトラック追加

③追加したオーディオトラックにTone Generatorを挿す
④Tone Generatorの後段にGateを挿す
⑤Gate内のサイドチェインをオンにし、元のキックトラックにセンドを設定

Sトラック設定

⑥プラグイン内の設定をする

S設定

プラグインの設定
1)Tone Generator
 ・Frequencyを好きなところへ下げる
 ・Levelを好きな大きさへ調節する

2)Gate
 ・右下のDuckをオフにする
 ・Attack、Release、Holdを好きな長さに調節する
  出来る限り最速で、ノイズが出ない程度の時間が良い
 ・Open、Closeを調節して感度を調節する
 ・Rangeを調節する

まあ、上の画像の様に設定すると良いです。


すると、元のキックトラックが鳴ったのに反応してゲートが開き、Tone Generatorの音が出る。
キックが鳴り終わるとゲートが閉じてTone Generatorの音が消える。


次はCubaseに行きましょう、Gateの設定が若干違います。
というかこっちのほうが簡単ですがね。
こっちはデモ中のD16のPunch Boxを使用して、キックのみを出しています。
本来こんな方法を使う必要が無い程の音源ですが、わざと低域を削っておいてこんなことをしちゃってます。




①低域を補強したいトラック(Punch Boxを使ったインストトラック)を用意
②オーディオトラックを追加!

Cトラック追加

③追加したオーディオトラックにTest Generatorを挿す
④Test Generatorの後段にGateを挿す
⑤Gate内のサイドチェインをオンにし、元のキックトラックにセンドを設定

Cトラック設定

⑥プラグイン内の設定をする

C設定

プラグインの設定
1)Test Generator
 ・Frequencyを好きなところへ下げる
 ・Levelを好きな大きさへ調節する

2)Gate
 ・Attack、Release、Holdを好きな長さに調節する
  出来る限り最速で、ノイズが出ない程度の時間が良い
 ・Thresholdを調節して感度を調節する
 ・というか挿しただけでいい感じになってるので上記2つを調節するだけ


こういう方法で低域ががっつり強化できます。
そして、挿すプラグインをいろいろと追加したり替えると更にいろんなことが!

ちなみに、今回上の方にMeldaのMOscillatorを書いているのは、Ablton Liveをデモった時にそれ系のプラグインを見つけられなかったからです。
確かLive付属のGateもサイドチェインは出来るので、MOscillatorがあれば同じことが出来ます。


ではまとめたプレイリストも貼っておきます。



なんとか6月中に間に合ったかな?


スポンサーサイト

【2016年5月まとめ】DTM充月間

もう6月になり、ほとんど1年の半分が過ぎてしまいました(=゚ω゚)
はやいですねええええええええええええええ

では。


○ブログ
201605

3ヶ月ほど前のPV数にだいぶ近づきました。
特にアクセス数が高いのはやはりMelda Productionのフリープラグインで変態コンプレッサーのMCompressorの記事を公開した時ですね。




検索キーワードにこれが出てくる、もしくは「変態」で検索すると私のブログが1ページ目に出てくるようになる程度に取り入れていこうと思います。

フリーのアンプシミュレーターの記事とハーディガーディ音源レビューの記事であまり伸びなかったのは残念です。
しかしフリーのアンプシミュレーターを検索する人は多いでしょうし、ハーディガーディ音源のレビューは調べた限りでは私のブログで独占状態になっています。
これが今後PV数の伸びにだんだんと効いてくる、といいなあと思ってますw


そして先月と同じように気になったキーワードを取り上げたいと思います。
今月はこれ。

201605Expa Metal

「エクスパンダメタルを作る」


エクスパンダメタル、なんのことでしょう?
とりあえず検索してみました。

エクスパンダメタル.png


もしかして:エクスパンダメダルを作る


ますます意味がわかりません。

でも私の記事がちゃっかり1ページ目のトップをキープしていますw

おそらく正解はその3つ下の「エキスパンドメタル」ではないでしょうか。
工場で2階より上の床が金網になってるイメージのやつ。
エキスパンドメタル


対して面白くなかったですね、本当に気になって調べてみただけですから┏○ペコッ


○書いた記事
5月はなかなか書きましたね、まとめを除いて11記事。

5/5
【アルバム】All For Rum & Rum For All / Lagerstein【レビュー】

5/8
【オリジナル曲】森の妖精 ~川下り編~【深夜の2時間DTM】

5/9
【フリープラグイン】フリーで使えるアンプシミュでメタルしてみた【聴き比べ】

5/15
【Teleweaver Orchestra】Hurdy Gurdyレビューその1【ハーディガーディ音源】
【Rhythmic Robot】Hurdy Gurdyレビューその2【ハーディガーディ音源】
【Sonokinetic】Hurdy Gurdyレビューその3【ハーディガーディ音源】
【Best Service】Hurdy Gurdy(ERA2)レビューその4【ハーディガーディ音源】

5/16
【いろいろ】Hurdy Gurdy音源まとめ+α【ハーディガーディ音源】

5/23
【アルバム】Jomsviking / Amon Amarth【レビュー】

5/25
【Melda】フリーのMCompressorを使う【変態コンプレッサー】

5/31
【Melda】フリーのMEqualizerを使う【変態イコライザー】


いやあーよく書いた!目標10記事に対して11記事!
しかも自分的に中身を詰め込んだと思う記事が8記事!

で、6月はまた記事数が減ると思います。
来週帰国で、1ヶ月ほど日本にいて出張しないからです。
出張無しでこんなに長く日本にいる予定なのは多分初めて。


○作った曲



5曲で、うち2曲が耳コピ、そしてもう2曲が深夜の2時間DTM。
残りの1曲は、メタルマックスというゲームが25周年だったのでささっと作って一人で聴いてニヤニヤしてたんですが、みんな25周年の日当日にいろんなもの公開するものだからついつい私もやっちゃいました。

と、今後出したいと思ってるアルバムに入れる曲が1つ完成しました。


○出来事ハイライト
完全にDTM充ですね。

曲は公開したもの5曲+アルバムに入れたいと思ってるもの1曲。
しかもこの1曲は8分44秒あるんですよね、我ながらいい感じに長くなったと思います。
アレンジ物ではない私のオリジナルの曲としては最長です。

何度聴いても、何週間も経って聴いても、これは良いやつやあ!と思ってしまうのは完成した嬉しさとかでテンションが上がってるのとは別だ、と思いたい。

で、次のオリジナル曲、アルバムに入れるようの曲を作りたいのですが、なかなかよい構想が出来ません。
でもちょっとしたイメージはあって次はもっとスピード感のある曲、ちょっとふざけてるくらいのノリのフォーク/ヴァイキングメタル、ビールが進むタイプのやつ、って感じ。
5月に完成したものを合わせて既に2曲重いやつ作ってますからね。
5曲収録のミニ?アルバムを作ると、多分その2曲がアルバム全体の尺の2/3を取りそうです。


また書いた記事を見てもわかるように、なかなかの数のプラグインや音源を検証しています。
その際に「こうしたほうがいいんじゃ」とか「こんな設定するといい感じになるな!」ってのが出てきたので着実に身になっているんじゃないかなーと思いたい。


で、休日とかほぼ外出してませんwww
本当に、仕事以外はDTMに全部を振ったような生活をしてましたwww
もうちょい外に出たほうがいいよね・・・


○まとめ
外出してないだの何だの言っても何気に満足はしています。
仕事もだいぶ頑張ってトータルですっごい順調でしたし!
予定工期よりもだいぶ早く終わらせたし!

こういうことよ!
DTMに限らずやりたいことを一つやり遂げると達成感があって、それから
次も頑張るぞ!٩( 'ω' )و✧
ってなるの!これが大事!

どこかで誰かが言ってましたよね、
麻薬なんかより成し遂げたいことのために小さなことをコツコツ続け、それを成し遂げることが人間にとって一番大きな快楽
って(=゚ω゚)b





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。