We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Facet Of Aberration / Invection【レビュー】

Facet Of Aberration


アメリカのスラッシュメタルの本場ベイ・エリア出身のスラッシュメタルバンド、Invectionの1stアルバム(2011年)です。
10曲収録。


ついに出ました!私が一番期待しているバンドのデビューアルバム!
アルバム発売延期からどれだけ待ったことか・・・


ジャケットは頭を切られた髑髏を大量に吊るしてある・・・
雰囲気は2ndEPの迷宮に似てますが、こっちのほうがかっこよい!
赤を基調にしたところがなんとも本能をかきたてるというか、アドレナリンが出てくるというか、期待感が高まってしまう!


内容ですが、1stEPは知らないのでわかりませんが、2nd、3rdEPから4曲、あとの6曲は新曲とのことです。
(後から調べてみたら1stEPから1曲のようで、新曲5曲のようです)
EPからの曲も若干変更がある部分もあるようです。

非常にシリアスで直球真面目なスラッシュメタルになっています。
音的にはEPのころより若干音質が向上してますが音の本質は変わっていません。
が、全体的に音の広がりが大きく、良くなっています。

ギターは本場ベイエリア譲りなザックザクな音で、低音強め。
ベースは染み渡るような、やわらかめな音で、さほど強調はされてません。
ドラムは非常に聴こえやすい音の棲み分けでよく聴こえ、テクニカルなプレイを十分に楽しめる。
ボーカルは叫ぶような吐き捨てボーカル、コーラスの怒号のような声との掛け合いとあわせて見事な破壊力。


各トラックのレートは、

#1 Impulsive Violence ★4
#2 Invection ★5
#3 Derealization ★5
#4 Formication ★4
#5 Drug Justice ★5
#6 Solace In Mediocrity ★5
#7 Two Faced Lie ★4
#8 As The Locust Starve ★5
#9 Broken Silence ★5
#10 Noetic Affliction ★4


Top3は、


#2 Invection
やはりこの曲は強い!
コーラスがパワーアップしたことと、ドラムの音が聴こえやすくなったことでブラストビートの効果がよく出ててさらに破壊力アップ!
それにしてもこんなにドッコドコに踏みまくってるとは思わなかった・・・すげえよ。
クラッシュシンバルとチャイニーズシンバルの使いどころも非常に上手い!
ギターソロは変わっているようですが、相変わらずものすごい!


#5 Drug Justice
ミドルテンポが(Invectionにしては)多めだけど、中盤の必殺のリフが威力がありすぎてついついTop1にしてしまうところだった・・・
このリフは反則だろ・・・
ワウ効かせたソロもかっこいい・・・
2:30辺りのドラムの手数の増え方がかっこいい・・・
ボーカルの破壊力も特に映えてかっこいい・・・
(この曲が1stEPからです)


#9 Broken Silence
おそらく全曲中最速。
どこをどう聴いても「Silence」の部分が無いの・・・
「Broken Silence」じゃなくて「Non Silence」。
ギターソロ長めで、ドラムもすごい手数が多いしスラッシュビートが気持ちよくてかっこいいし、すんごいの!


2011年スラッシュメタルアルバム最高傑作最有力候補!

やはりInvectionはすごかった!

ホントに待った甲斐があった!
新人でデビューアルバムにしてすでに
「真打登場!」
って感じでした。
特にドラムとギターの技術がすごい!
今後もすーーーごく期待できるバンドです!
かっこよすぎ。


評価 ★5+


動画はInvection(本アルバムバージョン)
EP版と比べてみてください(2ndEPのレビュー)


もうひとつ、必殺リフのDrug Justice



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



