We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】World Gone Dead / Lich King【レビュー】

World Gone Dead


今日もアメリカのスラッシュメタルバンド、Lich Kingの3rdアルバム(2010年)です。
10曲収録。


B級スラッシュメタルとしては良質なLich Kingの連続レビューもこの3rdで一旦終了。
以降は新譜が発表されたらになります。


ジャケットは世界をゾンビで埋め尽くされた感じ。
リッチのキングしてやったりな感じ。
まさにアルバムタイトル通り。


内容はスラッシュメタル的に良質だったものが、だんだんとメタル音楽として良質になりつつあります。
音のチープさはだんだん抜け、曲が洗練されてきて、そしてきっちりツボをおさえてきています。

ギターは、若干突き刺さる感じは残りつつも、今までよりも聴きやすいちょっと柔らかな音へ。
今までのLich Kingの音の特徴をきっちり残しつつ進化しています。
相変わらず刻み至高。

ベース、今回もしっかり聴こえます!
バキバキめな音でこっそりパワーを出してますね。

ドラムはもうほとんどチープな感じはなく、バシンバシン跳ねるスネアにドスンドスンと効かせるキックが良い感じ。
金物のバランスもばっちり!

ボーカルは相変わらずですが、周りの影響か聴きやすくなりました。
1st、2ndみたいにとにかく叫ぶスタイルから若干レベルアップしています。
もうちょっと攻撃的でもよかったかな。


各トラックのレートは、


#1 Intro ★3
#2 Act of War ★4
#3 Ed-209 ★4
#4 A Storm of Swords ★5
#5 Waste ★4
#6 Terror Consumes ★4
#7 Grindwheel ★3
#8 Behaver ★4
#9 Aggressive Perfector ★4
#10 Lich King Ⅲ (World Gone Dead) ★5


Top3は、


#10 Lich King Ⅲ (World Gone Dead)
この勢い!これがLich King!
さすがにセルフタイトル3作目になると良いものを作る。
高速刻みもスローテンポもなんのその!
やっぱり8bitじゃ伝わらない魅力ってあるよね!
これを最後にもってくることできっちり締めた感じがするね!


#4 A Storm of Swords
序盤こそミドルテンポですが、そこにはミドルテンポならではのキャッチーさ、攻撃力が詰まっています。
中盤には刻みが速くなりさらに攻撃力アップ!


#8 Behaver
このスピード、刻み至高主義、イイネ!
ソロ後のノリの良い展開もかっこよくすごい好き!


前作までよりも全体的にレベルアップしており、また音も良くなってきていて、割れ気味な音が解消されてきて、スラッシュに慣れていない人にも勧められるくらいになってきたように思います。
が、ちょっと洗練されすぎたのか、曲としてちょっと物足りないってものもちょい増えてます。
ここからもっとディープなスラッシュへ流れるか、さらに洗練されていくか、次回作に期待ですね!
どのアルバムも中くらいの評価ですが、Lich King好きですから!


評価 ★3+


動画はLich King Ⅲ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



