We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Feel the Fire / Overkill【レビュー】

Feel the Fire


アメリカ、ニュージャージー州出身のベテランスラッシュメタルバンド、Overkillの1st(1985年)です。

Overkillで2番目に早く聴いたアルバムです。
最初は最新作のIronboundでした。

なんと言ってもべらぼうにカッコよい!

人によって評価は大きく2分されると思います。
ブリッツのボーカルが苦手、あのボーカルは聴いてられない!という人と、あのボーカルは最高!最強レベルのフロントマンだ!の両極端に。
私は大好き派!
DVDの「Get Thrashed」(邦題「スラッシュメタル ~攻撃とスピードの暴虐史」)を見ましたが、ブリッツって気さくでいっぱいインタビューに応えてくれたらしくて良い人~(人´∀`)

ベースのD.Dヴァーニかっこよすぎ!
(この人のイメージは、ドラゴンボールでギャグ化する前の渋いタオパイパイです)

このバンドはスラッシュメタル低迷期にもSodom同様ずっとスラッシュを貫いており、そこが好きなのでしょう。


さて、ジャケットですが荒野?に大きな炎をバックにバンドメンバーが待ち構えています。
スラッシュメタルで実写を使ったジャケットって珍しくないですか?珍しくないですか、そうですか・・・
ジャケットとしては良いと思います。
これから大きくなるバンドのデビューを上手く表していると思います。
でもTシャツにするならIronboundのが絶対カッコよい^p^


全トラックとも好きです!
でもこの中からのTop3は、


#2 Rotten to the Core
ロッテン!トゥ!ザ!コアー!!!
この曲はホントテンションあがります。
私が聴いた曲の中でも最上位クラスのお気に入り度です。
リフがカッコよい、ボーカルがカッコよい、ドラムがカッコよい、ベースがカッコよい、展開がカッコよい、全て揃ってます!
最初の金切り声みたいな笑い声をライブでもちゃんとやってくれます。
ロッテン!トゥ!ザ!コアー!!!
名曲です。


#1 Raise the Dead
怪しい雰囲気から入り~・・・、爆発!
これにも最初に笑い声が入ってます。
笑う角に福来たんですね。
初めてこのCDのこの曲を聴いたときは衝撃を受けました。
まさかこの次のTop1にある#2でさらに大きな衝撃を受けるとは・・・


#6 Feel the Fire
ギターのハウリング~バキバキのベースとそれにあわせたドラムから入る曲、これもすごいかっこよい!
最初の落ち着いたボーカルからだんだんテンションをあげていきます。
それに合わせるかのようにこっちもテンションがあがってきます。


このCD、どこをどう切ってもB級スラッシュ(良い意味で)なのですが、とにかく中身がカッコよい!
録音時期がかなり前で今ほど録音技術やミックス技術が発展していなかったため音はさほど良くないですが、それを感じさせぬ曲のカッコよさ!メンバーのポテンシャル!

Ironboundでかなり好きになりましたが、これを聴いてさらに好きになりました。
もっと早くOverkillを聴いていればと後悔したものです。


評価 ★5


動画はRotten to the Core



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



