We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Bloodshed and Violence (EP) / Ancesttral【レビュー】

Bloodshed and Violence


ブラジルのスラッシュメタルバンド、AncesttralのEP盤(2012年)です。
3曲収録。


この盤は以前にレビューもした、ツイッターで私をフォローしてくれたブラジルのスラッシュメタルバンド、Slasherが友達のバンドのEPといって公開していたものをもらってきたものです。
多分販売もされると思います。
ちなみの、このAncesttralは既に1stアルバムリリース済みということで、この曲は2ndアルバムに入るのだと思います。


さて内容ですが、スラッシュメタルといっても今は滅びかけている「歌うスラッシュメタル」なのです。
そこに若干モダンな雰囲気が入った感じ。
言ってみればFlotsam and Jetsamにモダンな感じが加わったと言ったところでしょう。
本作はフロッツ(の1stや最新版)ほどスラッシーではないですが・・・

音は良く、ブラジルのバンドなのにブラジルのスラッシュメタルバンドような汚い音な邪悪さがありません。
はっきり言ってそういうB級スラッシュを求めて聴くものではないです。

ギターはジャコジャコした感じ。
特別凝ったことをしてるわけではないですが、リードギターになかなかのパワーがあっていい感じ。

ベースはあまり強調はしてきませんが、上手いことギターと絡んで良い音に。

ドラムは、パンとバシンといった音が若干パン強調目に作られたスネア、少し癖になる音。
バスドラムは思ったより高音を出しておらず若干目立ちにくい。
金物はハイハットがかなり近くにあり、それ以外は範囲がかなり広く大きく全体的に振り分けてある。

ボーカルは中音に強い、スラッシュ系にしては珍しいしっかり歌うタイプ。
上記したフロッツのようにハイトーンは使いませんが、パワーがあり良い。


各トラックのレートは、

#1 Bloodshed and Violence ★5
#2 Trust ★5
#3 I ★3


Top3というか順番にというか、


#1 Bloodshed and Violence
最初になんか戦時のような物語のようなものが入ってます。
さほどスラッシーでもないけど、これはキャッチーでかっこよいリフ!
最初からいきなり期待してしまう!
そしてドラムの展開がすばらしい!
ときどき叫ぶのがまたかっこよい。


#2 Trust

これまたいきなりキャッチーなリフ。
モダンというかもう、メタルコアバンドと言っても納得される感じの曲。
ところどころに入るキメが気持ちよい。


#3 I
ゆっくりとした曲。
正統派なメタルに近い感じ。


前2曲は特によかった!
自分たちではスラッシュメタルバンドと言ってましたが、正統派メタル、メタルコア、スラッシュメタルをあわせたような感じです。
歌う系のボーカル、正統派な感じで激しすぎない、良音質、と言うことで初心者がすごく聴きやすいのではないでしょうか?


評価 ★3+


動画はBloodshed and Violence
ライブ音源しか見つかりませんでした。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



