We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Begin the Revolution / Disaffection【レビュー】

Begin the Revolution


ブラジルの若手スラッシュメタルバンド、Disaffectionの1stアルバム(2010年)です。
10曲収録。


最近レビュー少な目なのでとりあえず目に付いたものをレビュー!


ジャケットはフライングVのボディの形をしたストックが付けてあるライフル?マシンガンのクロス。
アルバムタイトルが「革命の始まり」なので、槍だか剣だかがクロスしてるイメージで作ったのでしょう。


やってることはオールドスクールなスラッシュの影響を受けたものだと思いますが、どことなくモダンなイメージを持ってしまう音です。
ギター、ドラムの音はオールドな音の影響が強いようなのですが、かなりきっちりと左右にパンを振ってあり、さらにしっかりしたベース、そして比較的始めのほうに1回だけ入るに入るラップ的なボーカルからそんなイメージを持ってしまうのでしょう。
あと最初のSEの影響かな。
リフなどの組み立てはオールド寄りだと思います。


各トラックのレートは、

#1 Metal Kombat ★4
#2 Which One's the Truth ★4
#3 Blind Man ★4
#4 Stupid Ideas ★4
#5 Mystery of God ★4
#6 The Mortuary Man ★4
#7 Disaffection ★4
#8 Cerebral Nightmare ★5
#9 I Wanna See the Chaos ★4
#10 The End of Beginning(インスト?) ★3


#8 Cerebral Nightmare
#8にしてやっとキタ!となれる曲。
ただしこれは必ず#7から聴いて欲しい。
(動画にはここだけ貼りますけどねw)
このトラックは#7からの続きなのです。
バンドのメンバーたちもわかってたんでしょうね、この瞬間からがかっこよい、と。


#1 Metal Kombat
始めにやたらステレオチックなSE群が入ります。
MetallicaのOneのステレオ感を増した感じの。
要所でなかなか刻みます。
最初のトラックとしては合格点かな~、という感じ。


#7 Disaffection
良い!というほどではないのですが、#8へ続く重要な曲ということで。
これも何気に前半と後半の変化を楽しめる感じになっています。


なんというか、全体的に惜しいです。
悪いとは言いづらい、所々にかっこよいリフを持ってくるのですが、でも1曲全体で見るとイマイチピンとこない、みたいな曲が多々あります。
★4にぎりぎり届く曲やとりあえず★4にしとくって曲はいっぱいですが、★5に届きません。
所々にいい感じのフレーズを持ってこれるので、今後の作曲能力の成長に期待します。


評価 ★3


動画はCerebral Nightmare
動画ではドロップD#で作られたものしか見つかりませんでした。
CDに収録されているのはドロップD



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



