We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【逸曲】ド・キ・ド・キ☆モーニング / BABYMETAL【入魂】

さて、新コーナー【逸曲入魂】ですー!
もっと簡易的にレビューをやりたいという願望(とエロジャケがなかなか成立しないので何か増やしたいという願望)のもと勝手に始めました~!
基本、私的レート★5クラスしか出しません。
もしくは聴いてて楽しいもの。


第一回目は、
BABYMETALという、アイドルグループです~。
まぁ見てみればかわいい女の子グループなんですよ。
でもその要素が生かされてるのはボーカルと見た目だけであって、音はマジモンのメタルもいいとこ、ドッシリとヘヴィなギター&ベース、メタルド真ん中なドラム、そしてインダストリアルメタルのような電子音。
ボーカル以外はがっつりとメタルです。

で、ジャケット。
これ。

ド・キ・ド・キ☆モーニング


アイドルグループなのに顔伏せとるwww




さてさて曲の詳しい内容ですが、

●イントロ
ポップなアイドルって感じのイントロ前半、「りんりんりん♪」なんか特に。
が後半、ドッシリ重いメタルの登場!
はっきり言って「どの辺が合うの?」状態。

●ヴァース
特徴的なのは後ろでピコピコ鳴っている音、まさにインダストリアル。
音の切りがしっかりしていてメリハリの良いギター&ベース。
ほぼ四つ打ち状態に近いドラムでアップテンポ感。
このパートに入ってみれば「どの辺が合うの?」なんて考えは吹っ飛ぶ。

●プリコーラス
若干ミステリアス。
若干軽くした感じ。
これはどうやらサビ(コーラス)への布石。

●コーラス
何このポップさwww
ドラムの音を変えて更なるポップさを演出。
「パタパタモーニング」や「ドキドキモーニング」の部分でメタルなキックをドッコドコに踏んでて、足をパタパタさせてる感じが想像できます。

●他
間の力を抜いて電子音のみ?のパートはおそらくソロの代わり。
最後のコーラスの繰り返しでバスドラム踏みまくりなのが◎


聴き始めは(メタラー的に)不安になるような物ですが、一旦本編へ入ってしまえばそこは新しい世界。
不思議な中毒性があると思います。
そしてこれだけの重さにあのサビの違和感の無さ、すごいです。

YouTubeでは日本向けの紹介文よりも海外向けの紹介文の本気度に驚きました。
コメント欄に「これはSlipknotの新曲!?」なんて外国人のコメントがあって笑いました。

アイドル、ニューメタル的雰囲気、多量の電子音、ということで拒否反応が出るメタラーもいるかと思いますが、これは面白い試みだとも思います。
メタルって懐が広いなー、なんて思ったり。


今後生暖かい目で見守ってみたいと思います。
(ぶっちゃけこれ以外の曲はちょっとなって感じですw)



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



