We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Inspired My Brain / Disaster【レビュー】

Inspired My Brain


日本のハードコア/スラッシュメタルバンド、Disasterの2ndデモ(2012年)です。
3曲収録。
マイミクさんのバンドの2ndデモをいただき、じっくり聴きましたのでレビューを。


ジャケットは、いろんなアルバムのジャケットを集めた感じ。
これまでに影響を受けたいろんな音楽、と言ったところでしょうか。
紫を基調とした色が目を引きます。


さて内容ですが、前作よりも勢いのある曲、前作同様に即効性のあるノリの良い曲、じっくり聴かせる曲、と見事に3つに分かれています。
音は前作よりも向上しており、どの楽器もパワーアップしています。

ギターは、前作よりも密度が濃くジャキジャキさとズンズンさ(つまり高音と低音)が上手く強調されており、しっかりしたパワーを出しています。

ベースは、やはり基本は前作からの延長線上にありますがアタック感が増し、さらに勢いが出たように思います。
前作よりも高音が増え、バキバキ感が出たのが要因かと。

ドラムは、前作はどの音も全体に広がっていて位置が良くわからないような状態になっていましたが、今回は特に金物をしっかりと定位分けされております。
そのおかげか音がクリアになり聴きやすく、曲に広がりを持たせています。

そしてボーカル、今回は前作よりもメインボーカルがわかりやすくなってますが、前作同様にあっちこっちからうたっているようですね。
また、歌い方を分けているようでいろんなボーカルが聴けて楽しいです。
前作の最後のほうで書いた「ボーカルが引っ込み気味」というのもかなり改善されています。


各トラックのレートは、

#1 Shame On You ★4
#2 It's Up To You ★3
#3 Just Kidding ★5


3曲なので順に紹介すると、


#1 Shame On You
上記の中での、勢いのある曲担当。
最初の「い゛や゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーー!!」なんてまさにその象徴!
特にドラムがさらなる勢いを作っています。
タイトルの「Shame On You!」を繰り返すパートは勝手に頭を振ってしまうようなリフで◎
四捨五入すれば★5に・・・

#2 It's Up To You
じっくり聴かせる曲担当。
この曲はまず聴かせるギターソロ。
そしてソロもあるベースの動きが面白く、何度も聴きなおしたくなる。
すると今度はドラムの動きが気になり、また聴きなおしたくなる。
(以下ギターに戻る)
そんな感じにじっくり聴かせる仕様になっているようです。
★3にはなってますが、じっくり何度も聴いていると★4にしたくなってくる・・・


#3 Just Kidding
即効性担当!
もうね!いきなりあのベース、そんで順にドラム、ギターとこれはもう初聴きで勝手に体が動く!
サビ部分の掛け合いも良い感じ!コーラス部分をみんなで叫ぶ様が目に浮かぶようです!
ギターソロからイントロのベース&ドラムへいきなり移るのがカッコよいなあぁ。
実は結構な勢いもあるのです。


前作はノリの良い曲ばかりで楽しく聴けましたが、今作はそれとは少し違い変化に富んだ3曲で楽しく聴けました。
また、前回のレビューで書いていた改善点がかなり改善されており、今のところ特に言うことがなく安心して聴けました。
前作レビュー
言いたいことといえば・・・もっと曲を・・・もっとちょうだいいいぃぃぃ!ってところでしょうか。
そんな感じでいっぱい聴きたくなるわけですが、それはバンドの皆さんのペースがあるので気長に。
あとで曲ごとの評価が上がってくる可能性は大です。


評価 ★3+
(★4でも良いんじゃないかとめちゃ迷う~・・・)


動画は、このレビューのために全曲YouTubeにアップしていただいたので全曲!
#1 Shame On You


#2 It's Up To You


#3 Just Kidding
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



