We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【逸曲】I Rise / Overkill【入魂】

スーパーウルトラ超絶お久しぶり!
いやあ日本を満喫してまたアメリカに戻っちゃいました!


そんなわけで、久々のレビューです。

今回は私が大好きな、アメリカのベテランスラッシュメタルバンド、Overkillの13thアルバム「Killbox 13」(2003年)より「I Rise」です。

Killbox 13



アルバム紹介ではよく、「傑作だ!」「近年の最高傑作!」との文句を見ますが、実際にレビューしている人でそのようなことを書いてる人を見かけたことがありません。
やはり過去の名作に比べれば・・・
といった感じではありますが、音の圧力感は高く、パワフルで爽快な音を聴かせてくれるアルバムです、私はそこそこ好きです。


そんな中でも今回のI Rise。
何気に私の中でもOverkillでトップレベルに好きな曲です。


曲詳細



●イントロ
最初は重さを強調したフレーズから、いきなりこれぞスラッシュ!と言わんばかりのリフへ。
リフはザクザク、ドラムはドコドコでかっこよい!
ベースの変化もクール!

●ヴァース
イントロ後半の勢いそのままにノリをよく!
コーラスも手伝ってか、かなりの力強さを感じます。

●プリコーラス
速度を落としまたしても重さを強調。
この重さから一気にスラッシュリフへの爆発がたまりません!

●コーラス
え、プリコーラスに書いた部分がコーラス?

●他
軽快なリフにボビー・ブリッツ・エルズワースのボーカルが乗ったり、ギターソロが乗ったり。
万能なリフでしかもかっこよいときてる。


ある意味ではこれがOverkillの一つの真骨頂とまで言いたくなるような、そんな出来。
スラッシー度が非常に高いパート、重いブレイクダウン、ノるパート、そしてそれらの切り替えが非常に気持ちいい1曲!


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【【一曲】I Rise / Overkill【入魂】】
スーパーウルトラ超絶お久しぶり!いやあ日本を満喫してまたアメリカに戻っちゃいました!そんなわけで、久々のレビューです。今回は私が大好きな、アメリカのベテランスラッシュメ...
[2012/05/12 15:55] まとめwoネタ速neo


