We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Tapping the Vein / Sodom【レビュー】

俺は基本を忘れていた・・・
レビューのネタに困ったとき、そんなときは、そう!



Sodomをレビューするのだ!



ということで今回はこれ!

Tapping the Vein


ドイツのスラッシュメタルバンド、Sodomの5thアルバム「Tapping the Vein」(1991年)です。
11曲収録。


とりあえずこのアルバムのイメージといえば、
クソ速い!


もうまさに驚愕の刻み!
アメリカでMetallicaとSlayerが最速を争っていたのがアホみたいに思えるほど速いです。


さてジャケットはというと、改造人間的な青くて物凄いマッチョさんがスコープ付きライフル持ってますね。
戦争をテーマにするSodomらしいジャケといえます。
下のほうの赤いものは血を抜いてるの?
おそらくは青メインのジャケに、不安感を増すため赤を入れたかったのだと思います。


音はこのアルバム前後からのSodomと同じく、音質悪め。
ただ、その中にしては良さ気な気がします。

ギターはジャリジャリ、バリバリとした音でやや軟質気味。
でも歯切れが良い感じの音のおかげで、これだけ速く刻んでも大丈夫!

ベースはブリブリ、時々ゴウンゴウンになっており、かなりはっきり聴こえる。
ギターが歯切れが良くてもそんなのは無視して鳴り続けているような強引さを持ってる。

ドラムはパコンパコンなスネアにベチッベチのバスドラム、なかなかに叩きまくります。
金物は全体的に左にあると思いきや、ハイハットが極端に右。
と思いきや左にもハイハットみたいな音が出てきたりとちょい混乱。
若干突込み気味なリズム。

ボーカルは相変わらずなトムさんなので、ね、まぁ、
トムさんいつも元気だね!
そんなとこ。


各トラックのレートは、

#1 Body Parts ★4
#2 Skinned Alive ★4
#3 One Step Over the Line ★4
#4 Deadline ★4
#5 Bullet In the Head ★4
#6 The Crippler ★4
#7 Wachturm ★4
#8 Tapping the Vein ★4
#9 Back to War ★4
#10 Hunting Season ★3
#11 Reincarnation ★3


Top3は、

#1 Body Parts
やたら速い!
速さこそ正義!
速さがすべて!
そんな心意気を見せてくれる曲。
アルバム1曲目にしてぶっ飛ぶ速さです。


#6 The Crippler
不安感を煽るような音階の進行をしつつ、やはりぶっ飛びの速さ。
初期とは若干違うけど、初期にも似た凶暴なSodomがそこに!


#7 Wachturm
Sodomの特徴の一つ!って感じの曲ですね!
スラッシュな音でロックンロールな音を演る!
勝手に頭が前後左右に動いちゃいます。


何度も言うようにひたすら速く、とにかく速さを追い求めたかのようなアルバムです。
速さこそ正義と思う人には一番のオススメ!
ただ、私的にはもっと曲が良ければなぁ、なんて思います。


評価 ★3+


動画はBody Parts



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



