We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在の音楽鑑賞環境

さて、以前に書いた「現在iPod touchを使用、もっと高音質化したい」からだいぶ環境がかわりましたので書いていこうと思います。


前回の環境は、

再生機:Apple iPod touch 4G
イヤホン:Victor HP-FX500
アンプ:audio-technica AT-PHA30i
拡張子:AAC 320kbps


それが今では、

再生機:Apple iPod touch 4G(前回と同じ)
イヤホン:Sennheiser IE80(大幅グレードアップ)
アンプ:iBasso D5 Hj(グレードアップ)
拡張子:AAC 256kbps(グレードダウン)


拡張子どうしたって?
320kbpsも256kbpsも変わらんことに気が付いたのよ!


では、一つ一つ結果を書いていきましょう。

○再生機
ソニーのウォークマン検討中とか言いましたが、iPodのほうが潜在的なポテンシャルが高いことがわかりました。
その理由は前回でも軽く触れたDockからの出力!
これはデジタル出力で、ウォークマンはこれが出来ません。
なので、iPodはDock出力を使えばウォークマンより良くなる、と。
上限はウォークマンよりiPodが上、ということ。

容量はがんばってやりくりしてますw


○イヤホン
語るまでも無い!
イヤホンの中でもトップクラス(カスタムインイヤーモニターを除く)として語られるあのIE8の改良機種、IE80です。
他にもSE535とか10proとか候補はありましたが、私はダイナミック型ドライバーが好きなのでIE80に。
すんげえかっこいい音!


○アンプ
以前のアンプはなんというか気軽に使える感じの、ちょっとした延長コードにも良いんじゃない?的なものでした。
今回のiBasso D5 Hjはなかなかいいよ!
USB DAC付きなのでPCにも使ってるよ!


○拡張子
320kbpsも256kbpsで大して変わらないことはそうですが、容量が若干変わるので変更しました。
出張族な私としては携帯性も重要なわけで、やたらと容量を増やすわけにもいかんのです。


まあそんなわけで以前よりもだいぶ良い環境となりました。
これ以上するならば、大変なことになります。
ポータブルをこれ以上どうこうするつもりは無いです。



が!



PC、もしくは出張先のホテルで聴く環境をどうにかしたいなー、と思っちゃった次第であります。


ホテル内では大体ヘッドホン、DENONのAH-D2000を使用。
アンプは上記を使用。
拡張子はしゃーないわー、出張先で買ったCDだけならなんとか。

で、ヘッドホンとアンプを準備したいわけです。


ヘッドホンは最高級の部類に入る機種、SennheiserのHD800や、UltrasoneのEdition8Edition 10、FostexのTH900などを考えてました。
いづれも10万を軽く超えます。

が、
待てよ、この環境でこのレベルにする意味あるのか???
と思って、悩んでいるところです。

そこで、他に検討している機種はShureのSRH1840
上記の最高級機種の1/2から1/3くらいで買えますが、定評ある良いヘッドホンみたいです。
これにしようかな、とも思ってます。
誰かが、高級機を聴く前にまずこれを聴けって言ってました。


次にアンプ。
もともと標準プラグのヘッドホンを検討しており、というか最高級の部類はどれも標準プラグ。
SRH1840も標準プラグでした。
で、標準プラグ→ミニプラグの変換アダプターは使いたくないので、標準プラグ対応のアンプ。
でも出張用なのでポータブルがいいな、多少大きめでも。
と探していたら、JABENのGoVibe Porta Tube+くらいしかありませんでした。
真空管アンプです。


まぁこういうものを検討している、ということです~!
買ったらまた報告とかしますねー!ヾ(*´ー`)ノ


追記
おおーっと!
SRH1840はミニプラグじゃん!
まあ選択肢が広がるからいいけどね!


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【現在の音楽鑑賞環境】
さて、以前に書いた「現在iPod touchを使用、もっと高音質化したい」からだいぶ環境がかわりましたので書いていこうと思います。さて、前回の環境は、再生機:Apple iPod touch 4Gイヤホン
[2012/06/08 22:08] まとめwoネタ速neo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。