We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【逸曲】All Seeing I / Savage Messiah【入魂】

今回は新しいヘッドホン、UltrasoneのPro2900を使いつつレビュー!


Plague Of Conscience



今日はイギリスのスラッシュメタルバンド、Savage Messiahの3rdアルバム「Plague Of Conscience」(2012年)から、「All Seeing I」です。

Savage Messiahは若手に属する部類の新しいバンドで、オールドスクールな雰囲気を若干保ちつつもニュースクールな音を作るバンドです。


曲詳細


音そのものはニュースクールな音なだけに古臭くなく、きれいな音です。

ギターは若干高音の強い少しオールドな雰囲気を被せた音です。
さほど速く刻むわけではなく、基本はダウンピッキングでリズム感を大事にしつつ要所にだけオルタネイトピッキングでスピードを出します。

高音多めなギターの代わりにベースは重さを出すために低音を一手に担っているようです。
基本的にバキバキな音でリズムギターと同じライン。

ドラムは若干バスドラムが弱めなような、スネアも軽めかな?
ただ、最初や途中にあるタムのドコドコ感が良い。
ところどころに入るライドシンバルが意外と特徴的だったりする。

このバンドはやはりボーカル。
若干しゃがれた声ですがほとんど吐き捨てずしっかり歌い、時々ハイトーンに近いような叫びを上げ、なかなかにパワーのあるタイプです。

○イントロ
リズムギターのメロディとリードギターのメロディでハモる始まりから、タムとバスドラムの連打によるドコドコ感のある展開。
期待かかる速めなオルタネイトピッキングによる刻みへと変化しヴァースへ繋ぐ。

○ヴァース
イントロ後半からダウンピッキングへと変わりリズムを重視したノリのあるパートに。
ボーカルの音程上げ下げが良い感じにリズムにマッチにする。
前半後半でドラムの手数が変わるのにも注目?注聴。

○プリコーラス
それらしきパートにはボーカルは入らず。
が、この曲、もしくは本アルバム一番のキラーリフ登場。
このキラーリフのために何度聴いたことか。

○コーラス
コーラスは若干のもっさり感。
が、最後のハイトーン的叫びで一気に吹き飛ばす!

○他
他の間奏や曲終わりなどは重さを重視しようとしたのか若干のもっさり感。
さほど重くは感じないのが残念。
ギターソロでは途中で一転、初めてバスドラムをドッコドコに鳴らし疾走感のあるバッキングと絡むソロのメロディが聴ける。


やはり何度聴いてもイントロの展開と、プリコーラスのキラーリフの存在感が物凄い曲で、何度も聴いてしまいました。
また、なかなかにノリよく歌うボーカルもなかなか。

ちなみに本作は、アイルランドのスラッシュメタルバンドGama Bombの無料音源配布プロモーションで知られるEarache Recordsによる、同じく無料音源配布プロモーションを行っています。
非常に魅力的なプロモーションなのでぜひどうぞ!
Plague Of Conscience


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【【逸曲】All Seeing I / Savage Messiah【入魂】】
今回は新しいヘッドホン、UltrasoneのPro2900を使いつつレビュー!今日はイギリスのスラッシュメタルバンド、Savage Messiahの3rdアルバム「Plague Of Conscience」(2012年)から、「All Seeing I」です。Sava...
[2012/07/05 04:54] まとめwoネタ速neo


