We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】The Aftermath / Bonded By Blood【レビュー】

またしても久々になってしまいましたが・・・


The Aftermath



今回は、アメリカのスラッシュメタルバンド、Bonded By Bloodの3rdアルバム「The Aftermath」(2012年)です。
私が持っているのは12曲収録、内2曲ボーナストラック。


The Aftermath・・・
当レビューブログで★1を叩き出したあのバンドの名前と同じ名のアルバムか・・・



ジャケットは、物凄く繁栄した巨大な都市へ何か天変地異のようなものが押し寄せている感じがします。
The Aftermath(意味:余波 など)のようですね。
このジャケットを見て一瞬Firewindが思いつきました。

音は、前作からもそうですが全体的に質が上がっています。
しかし前作よりもオールドな音ではなく、しっかりとした録音、処理がされていますね。
それでも傾向としてはスラッシュメタルです。
A級スラッシュメタル勢やジャーマンスラッシュ3羽鴉が最近出したような音に似ているというイメージです。

ギターは上記のようなイメージで、所々で非常にヘヴィな音を聴かせてくれます。
基本的にはジョキジョキしたような音。

ベースは交代したせいか若干音が変わっています。
前作よりもバキバキ感が減りましたが、パワー、圧力は格段に上がっています。

ドラムは、あまり変わっていません。
このアタック感が特徴的なドラムですね。
さほど叩きまくっていないのは、全体的に遅めな傾向にあるからか・・・

ボーカルですが、今回一番変化がありました。
というのも、前作までのボーカルは脱退し新たにボーカルを迎えたからです。
新ボーカリストはと言うと、一言で言えば[Death Angel]+[Zebraheadのラップ]と言った感じです。
そこへ時々力を込めた吐き捨てが入る感じ。
そしてたまーーーーに、Artilleryの旧ボーカルのような「ア~~~~~~イ↑」みたいな声も出します。
吐き捨てというよりもラップ的に歌い、そしてあまり低音は効かないが特徴的な高音でもない、と言った感じです。


各トラックのレートは、

#1 I Can't Hear You ★4
#2 Shepherds of Rot ★4
#3 The Aftermath ★3
#4 Crawling in the Shadows ★4
#5 In a Wake ★4
#6 Repulsive ★4
#7 Among the Vultures ★4
#8 Show No Fear ★4
#9 Restless Mind ★4
#10 Left Behind ★3
#11 Killing in the Name (Rage Against The Machine Cover) ★3
#12 Critical Mass (Nuclear Assault Cover) ★4

Top3は、


#1 I Can't Hear You
1曲目としてはなかなかに期待感を煽る入りだと思います。
だんだんとフェードインしてくるリフ、そして跳ねるようなスネアロール、これには期待をしてしまいます。
そして、今回重くパワーアップしたベースが入るとさらなる期待感が。
ボーカルが入れば、新ボーカリストの特徴がすぐに掴める、悪くないボーカル。
1曲目としては良いです。


#9 Restless Mind
若干インテレクチュアル的な入りのイントロ。
ヴァースがすごくベースの効いた曲です。
ヴァース1回目と2回目で差があるのも良い。


#6 Repulsive
イントロからなかなかに爆走、すぐにボーカルイン。
そのあとすぐに速度を落とすのはちょっぴり残念。
しかしこの曲の真骨頂は、そのゆっくりなパートを抜けた後のノリの良いパート、そのギャップ。
ギターソロ間の刻みも良い感じ。


まず思ったのは、
もう別バンド!

なんたって、前作からボーカル、ベース、ギターの一人が脱退。
ボーカルとベースは新メンバーが加入したが、ギターは1人のまま。
そしてギターの音は、Bonded By Bloodを印象付けた1stからはかなり離れてしまった・・・
どう考えても別バンドです、Bonded By Bloodのドラマーが加入した別バンド。
なのでドラムにBonded By Bloodの名残はありますが、別バンドとして聴いたほうが良いでしょう。

あと残念なのが、Bonded By Bloodの象徴的な超速リフパートがありません。
もっと回転の速いリフが欲しかったなぁ~。

私的にはこのバンド、もうオルタナメタルやニューメタル路線のほうが良いバンドになるんではないか?と思ってしまいました。
が、このバンドの名前になる曲を作ったバンド、Exodusだって途中でボーカル、ベース、ギターが交代しています。
そして最新作ではとんでもない良盤を発表してくれました。
Bonded By Bloodはまだ3rdを出したばかりでまだまだ先のほうが長くなりそう、これからの成長に期待したいと思います。


評価 ★3


動画はI Can't Hear You



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



