We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】HA-FXZ200 / JVC【レビュー】

HA-FXZ200


今回はJVC(Victor)のイヤホン「HA-FXZ200」です。
価格.com最低価格(12/1時点):¥19,522

私が大好きなJVCからハイスペックな新作ということで予約して買ってしまいました。
世界初のダイナミック型ドライバーを3つ搭載したモデルです。


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:ダイナミック型
インピーダンス:16Ω
再生周波数帯域:5Hz-26,000Hz
音圧感度:96db
プラグ:3.5mmストレート
コード長:1.2m
質量:11g
付属品:イヤーピース、コードキーパー、 クリップ、キャリングケース


○外観
だせえwww
以前JVCから出されたイヤホン「HA-FXT90」にカタツムリの殻を背負わせたような形になってます。
後ろが異様に肥大し、耳に装着すると飛び出しています。
色は悪くないかな。
ケーブル、プラグ等は普通。


○音域別音量分布図
超高:■■
高音:■■■■
中高:■■■■
中音:■■■
低中:■■■■
低音:■■■■■
超低:■■■


○聴き比べた主な曲
#1 Invection / Invection(オールドスクール系スラッシュメタル)
#2 More Than Meets the Eye / Testament(スラッシュメタル)
#3 Back For More / Five Finger Death Punch(オルタナメタル)
#4 The March Of The Varangian Guard / Turisas(シンフォニック系ヴァイキングメタル)
#5 This Is Not / Static-X(インダストリアルメタル)

気持ちの良かった順番
##3>1=#4=#5>#2

#3はすごい良い!、前のYAMAHAのヘッドホンみたい!
そして#1、4、5はどれもかなり気持ちの良い音ですね!
#2はわずかにという程度で、大きな差はないです。
ドラムが強ければ強いほど気持ちが良い!

このイヤホンを使って初めて、#5のイントロに低音のハウリングのような音が入っていることに気がつきました。


○欠点
まずは上記のように見た目。
一瞬外で使うことをためらってしまいそうな形です。

シュア掛けのほうが、見た感じの個体のバランスは良いのですが、そうするとLR表記が見えてしまうw
しかもシュア掛けより普通にかけた方が遮音性が高い。

他は・・・思ったほどありません。


○その他
低音重視のイヤホンの中でも強烈な音を出してくれるものの一つ。
さほどボワつきはなく、締まった低音です。
そんな重低音イヤホンですが、FXT90が原型のためかかなりに綺麗な高音も出してくれます。
思ったほどに音がダマになっておらず、中音、高音も良い感じに聴こえます。

特にドラムの勢いが凄まじいことになります。
ドラムがここまで気持ちよいイヤホン、ヘッドホンってのもなかなかないでしょう。

意外にも遮音性が高く、かなりの雑音をカットできます。
ただし、上記のようにシュア掛けすると遮音性が下がるので、クリッパーを使ったタッチノイズ対策が必要ですね。

典型的なドンシャリですが全体的にハイレベルでまとまっています。
とにかく低音が欲しいが全体的に綺麗な音がイイ!って人にはばっちり!

IE80と良い対抗馬に出来そうなので比べてみましょう。

低音 FXZ200>IE80
中音 FXZ200<IE80
高音 FXZ200>IE80
遮音 FXZ200>IE80
音場 FXZ200>IE80
機能 FXZ200<IE80
概観 FXZ200<IE80
付属 FXZ200<IE80

私的にはFXZ200を選びます。


○メタル度
かなり高い!
重心が低くドッシリしたベースや、ギターのザクザク感、ドッコドコなドラムを更に強調してくれます。
そのため、ギター、ベース、ドラムの音やリズムを楽しむメタルには非常に合うと思います。
しかも見た目がダサいというオマケ付き!w
クサメタルみたいだね!

正直今までのイヤホンで一番好きな音かもしれんwww


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



