We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】FI-AD3DRW(Adagio III) / Final Audio Design【レビュー】

さてさて、新年一発目ということで、おめでたい感じのもので行きましょうか。

では、
AdagioⅢ




今回はFinal Audio Designのイヤホン「Adagio Ⅲ」です。
価格.com最低価格(1/8時点):¥4,788


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:ダイナミック型
ドライバー口径:8mm
インピーダンス:16Ω
音圧感度:100db
プラグ:3.5mm L型
コード長:1.2m
質量:10g
付属品:イヤーピース


○外観
まず目に付くのは左右で違う色!
紅白です!どこからどう見てもおめでたい!
こんなときに最適です!
それ以外はまぁフツーのイヤホンって感じ。


○音域別音量分布図
超高:■■
高音:■■
中高:■■□
中音:■■■
低中:■■■■
低音:■■■■□
超低:■■■


○聴き比べた主な曲
#1 Hammer and Life / Exodus(モダン系スラッシュメタル)
#2 Black Label / Hell's Thrash Horsemen(オールド系スラッシュメタル)
#3 FullMoon / Sonata Arctica(メロディックスピードメタル)
#4 I'm With Stupid / Static-X(インダストリアルメタル)
#5 Battle Metal / Turisas(シンフォニック系ヴァイキングメタル)

気持ちの良かった順番

#2>#1=#3=#4=#5

オールドなスラッシュメタルはなかなか良かったわー、オールド系はもともと金物系は聴こえにくいですしねー。
他は、んーなんかシンバルなどの金物による迫力というか激しさが結構消されている感じがしてイマイチです。
シンフォニック系ヴァイキングメタルも、せっかくのヴァイオリンやアコーディオンなどのアコースティックな楽器が低音偏重によりギターやベースの音に殺されている感じがしました。


○欠点
形状的理由からシュア掛けがしづらいです。
カナル型なので当然の如く、通常通り装着した場合はケーブルクリッパーがないとガサゴソうるさいです。

それ以外は特に無いですかねー。


○その他
とりあえず音がかなり低音寄り。
小さなダイナミックドライバーなのによくこんな迫力の重低音に出来たな、と思ってしまうくらいです。
その小ささのおかげで装着感は上々。

音場はイヤホンのわりに広い。

付属品はイヤーピース以外一切無しという潔さはいいが、ポーチぐらい欲しかったな・・・

なんというか、値段相応って感じです。


○メタル度
低!
はっきり言ってFinal Audio Designはメタルの為に買うものでは無いと思います。
Final Audio Designはジャズやクラシックを聴くことを主としてイヤホンヘッドホンを作っているイメージがありますしねー。
何だろうね、同じ重低音でもなんか結構違うんだよね。
同じドンシャリでも強調したり削る帯域がちょっと違うと変わるのかねー。


ちなみにこれ、去年のクリスマスにファイナルオーディオサンタさんからプレゼントされたものです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



