We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】TH-ECBA700BK / TDK【レビュー】

TH-ECBA700BK


今回はTDKのイヤホン「TH-ECBA700BK」です。
価格.com最低価格(2/17時点):¥4,980


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:バランスド・アーマチュア型(BA型)
インピーダンス:55Ω
再生周波数帯域:15Hz-22,000Hz
音圧感度:109db
プラグ:3.5mm L型
コード長:1.1m
質量:6g
付属品:イヤーピース、ポーチ


○外観
まず目を惹くのが羽のように見える、イヤーホルダーと呼ばれるもの。
これが付いてるだけで見た目は他のイヤホンとは一線を画しますね。
色はシルバーにブラックと普通のイヤホンのような組み合わせに、羽の明るめなブルーが加わります。
イヤホンは黒、銀、茶色、最近では赤が主流ですが、青というのは珍しいと思います。
そしてケーブルは黒地に白の水玉、ちょっとかわいい系で攻めてます。


○音域別音量分布図
超高:■
高音:■■□
中高:■■■□
中音:■■■■
低中:■■■
低音:■■□
超低:■


○聴き比べた主な曲
#1 Who I Really Am / Lazarus(オールドスクール系スラッシュメタル)
#2 War / Metal Safari(ニュースクール系スラッシュメタル)
#3 The Tragedy / Serenity In Murder(メロディックデスメタル)
#4 GRIEVE OF HEART / ANTHEM(パワーメタル)
#5 Moondance / Nightwish(シンフォニックメタル)

気持ちの良かった順番
#4=#2>#5>#1>#3

珍しく邦メタルバンドのオンパレードですね。
#4はメインであるギターとボーカルが綺麗に鳴り非常に気持ちよい。
#2はギターの押し出し感が良く、また中音にまで攻めてくるベースも良い。
#5は、ボーカルに近い音域の楽器が多くなかなかに綺麗に鳴りますが、同じく高音を出す楽器も多いためあまりバランスが取れない感じ。
#1はメタルにしては高音寄りなオールド系で、ギターの刺さり具合などスラッシュメタル的には非常に良いのですが、高音かすれ気味になるこのイヤホンではあまりオススメできないです。
#3は、、、うーむ、相性が悪かったとしか・・・


○欠点
高音は若干かすれ気味、低音は言うほど出てなく締まりのある音、といった感じ。
BA型の長所である音の分離感は思ったほどありません。


○その他
イヤーホルダーは良く考えてあるようで、これのおかげで装着感良好な上にズレにくいです。
(柔道をやってたので)片方だけ若干潰れ気味でかなりイヤホンを選ぶ私の耳でもしっかりとホールドされ、装着感には全く不満がありません。
遮音性も高いです。


○メタル度
低中~中

中音若干高音寄りな音のためか、あまり音の圧力があるようには感じません。
そのためギターの音はなかなかに鋭く厚い音で聴け、ボーカルも安定しているのですが、他の楽器がちょっと弱めです。
特にドラムに顕著にその傾向が現れ、その中でもスネアやハイハット、クラッシュシンバルが味気なくなるという致命的なことに。
ギター至上な方用です。

が、音を求めるならばこの価格帯でももっと良い選択肢はあるでしょう。
装着感で選ぶならかなり良い感じ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



