We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Absolutely No Alternative / Anvil【レビュー】

Absolutely No Alternative


さてさて、今日もカナダのヘヴィメタルバンド、Anvilから。
8thアルバム「Absolutely No Alternative」(1997年)です。
10曲収録。


Anvilはこの辺りから音が良くなってきたと思います。


ジャケットは瓦礫(主にオーディオ系?)を踏み潰す金床。
相変わらずの金床ですね。
Anvilの音はAV機器を壊すほどの威力だぜ!ってことかな?


ギターがパワーメタル系?
ミュートが細かめですが、全体的に力強い。
このアルバムではソロが手癖ばっかりw

ベースは柔らかめで響く音。
主張は少ないものの、曲全体にすごく重みが加わる。

ドラムはペタペタバスドラム、コッ!ンーーーッコッ!って感じのスネア。歯切れが良いなんてレベルではない。
全体的にあまり定位が定まってない感じが。
やっぱロブ・ライナーはタメの効いたドラミングとフィルインの多彩さだよね!
その割には本作ではあまり多彩というわけではない。

ボーカルは言わずもがな。
正直デビュー辺りから最新作まで変わってない、良い意味でも悪い意味でも。
本作では重くしようとがんばってる模様。


各トラックのレートは、

#1 Old School ★4
#2 Green Jesus ★4
#3 Show Me Your T**s ★4
#4 No One To Follow ★3
#5 Hair Pie ★4
#6 Rubber Neck ★4
#7 P**s Test ★4
#8 Red Light ★4
#9 Black Or White ★4
#10 Hero By Death ★4


Top3は、


#6 Rubber Neck
んーむ、これといって特筆するような特徴も無いような・・・
とりあえずロックンロール感のある曲で、Motörheadのような雰囲気がある。
HIJOU!に手癖全開。


#7 P**s Test
曲を聴けばわかりますが、タイトルは「尿検査」です。
最初の小の音と、序盤の銅鑼のような音が特徴です。
こちらもロックンロールな雰囲気はあります。
曲調からするに、検査結果はあまり良さそうではありません。


#2 Green Jesus
バスドラムをずーーーっと、8分間隔で踏み続けてます。
そのおかげか一定のスピード感を保ちつつ、途中に少しだけ変えることでメリハリを付けていますね。
なんと言ったらよいか、刻みの多いロックンロール、ロック雰囲気のパワーメタル。
そんなところ。


これは!というほどの曲はありませんが、意外にもダレることなく聴けます。
音も申し分ない。
どう聴いても流行から外れていた、というだけのメタルでした。


★3+


動画はRubber Neck



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



