We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】UE4000 / Ultimate Ears【レビュー】

UE4000


今回はUltimate Earsのヘッドホン「UE4000」です。
価格.com最低価格(4/24時点):¥9,800


○基本スペック
タイプ:オンイヤーヘッドホン
構造:密閉、ダイナミック型
ドライバー口径:40mm
インピーダンス:32Ω
再生周波数帯域:20Hz-20,000Hz
音圧感度:92dB
プラグ:3.5mm L型
コード長:1.3m
質量:130g
付属品:キャリングポーチ、スプリッター


○外観
悪くはないと思いますが、良くも悪くもUE的で若干独特。
特にケーブルが青というところ、紫は紫ケーブル。
他はまあまあ。

私が買ったのはハウジングが白のタイプ。
他にも黒と紫があります。
色のチョイスがUE的。


○音域別音量分布図
超高:■■
高音:■■■
中高:■■■
中音:■■■■
低中:■■■□
低音:■■■■
超低:■■■


○聴き比べた主な曲
#1 King Of The Kill / Annihilator(スラッシュメタル)
#2 Up All Night / Speedwolf(オールド系スラッシュ、スピードメタル)
#3 I'm With Stupid / Static-X(インダストリアルメタル)
#4 Back To Back / Pretty Maids(正統派ヘヴィメタル)
#5 End of All Hope / Nightwish(シンフォニックメタル)

気持ちの良かった順番
#4>#3=#5>#1>#2

中音から低音にかけてが強く、高音は必要な分だけでさほど出ません。
音場はオンイヤーとしては広めなのでは。
分離感はさほど高くなく、暖かく丸みのある音を出す。

#4のような正統派ヘヴィメタルでは中音が気持ちよく出てグッド。
ボーカルやギターが力強い。

#3ではギターとベースの重さが際立ち重厚感たっぷり。

#5では中音の強さもさることながら音場広めなためシンフォニックが綺麗に広がって聴こえる。

逆にスラッシュメタル系では高音がちょっと足りず、耳に刺さるようなジャッキジャキの音が少ないのが残念。
また、中音が良いと有利なボーカルは吐き捨てるなどリズム要素が強く、ボーカル的要素を重要視していないためそこが不利に働いたと思います。

○欠点
オンイヤーの宿命か、しばらくすると耳の外側が痛くなります。
また、メガネをしていると結構ピンポイントでメガネの縁の部分を押さえるのでその痛さはさらにアップ。

小型で軽いのは良いのですが、折りたためない。
UE6000は折りたためたのに。


○その他
まず、その軽さ。
折りたためないけど、オンイヤーのためあまり分厚くならずカバンには比較的入れやすいと思います。
そんなポータブル用でもこの軽さ。
ヘッドホンをしてても使ってないかのような軽さです。

次にコスパの高さ。
値段のみ見ればヘッドホンに興味の無い人にとっては高いかもしれない。
しかしこの音を聴くと、1万を切るのにこんな音が出せるのか!と。

側圧は若干弱い?
そのおかげか、オンイヤーだけど思ったほど耳は痛くならない。

普通に使ってれば音漏れはあまりありません。

キャリングポーチがスウェード?のような手触りの素材で質感が非常に良い。


○メタル度
中高。
メタルとしては、新しめなインダストリアル、オルタナメタルなどサウンドプロダクトのしっかりしたものが合うと思います。
スラッシュなどに使うのはおすすめできません。

音そのものは良くまとまっており、メタル以外でも気持ちよく使えると思います。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



