We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】The Terror Tapes / Gama Bomb【レビュー】

The Terror Tapes


今回は久々の新譜レビュー。
アイルランドのスラッシュメタルバンド、GAMA BOMBの4thアルバム「The Terror Tapes」(2013年)です。
12曲収録。


クロスオーヴァー系なスラッシュメタルを演るバンドで、終始テンションが高く結構好きなバンドです。

まずはジャケット。
雰囲気はMAD MAZEのジャケットに似てますね。
恐怖のビデオテープと言ったところか。
どっちかというとマスターテープです。


音は全体的に落ち着き気味?かなと思います。
GAMA BOMBと言えば硬質なギター、硬質なベース、歯切れの良く硬い音のドラムと、非常に硬質なイメージがあります。
ギター、ベースが若干柔らかめになったかなと思います。

ドラムはスネアがポッコンポッコンな音。
バスドラムでひたすら押すタイプですね。
金物はバランス良く鳴ってていい感じ。

ボーカルは若干奇をてらうような震え声的な印象に、ときどき急に音程を上げます。
コーラスが吐き捨て気味で、メインボーカルはしっかり歌うほうだと思います。


各トラックのレートは、

#1 The Wrong Stuff ★4
#2 Legend of Speed ★4
#3 Backwards Bible ★4
#4 Beverly Hills Robocop ★5
#5 Smoke the Blow with Willem Dafoe ★4
#6 We Started the Fire ★5
#7 Terrorscope ★4
#8 The Cannibals Are in the Streets (Therefore) All Flesh Must Be Eaten ★4
#9 Shitting Yourself to Live ★4
#10 Matrioshka Brain ★4
#11 Metal Idiot ★5
#12 Wrecking Ball ★5


Top3は、


#4 Beverly Hills Robocop
一度は想像したことあるであろう名称「ビバリーヒルズ ロボコップ」を曲としてやってしまいました。
最初からテンションの高い刻みの応酬で全自動頭フリフリ。
ボコーダーを使ったロボット声まで収録。
刻み速度を落としたパートでもノリノリ!


#12 Wrecking Ball
この曲は、というかこの曲もテンションが高いです。
ギターソロ前の刻み速度を落とす部分が非常にかっこよい。
どれもこれもそうかもしれないけど・・・
あとこの曲ではタム使いがかっこよい。


#11 Metal Idiot
最初っからドコドコ!
それからドカドカ!
このテンションの高さがあるのでテンポを落とすところで映える!


相変わらず全体的にテンションが高く、1枚12曲で36分という短さ。
サクッ!と聴けますね!
全体的にこれと言った一発は無いですが、体が勝手に動く感じですぐに2周目行ってもいいくらい聴いてて気持ちよかったです。


評価 ★4


動画はTerrorscope




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



