We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Aus schwärzester Nacht / Nachtgeschrei【レビュー】

Aus schwärzester Nacht


今回はドイツのフォークメタルバンド、Nachtgeschreiの4thアルバム「Aus schwärzester Nacht」(2013年)です。
14曲収録。


やっときたね!ナハトゲシュレイの新譜!
最初のうちはフォークメタル寄りな音を出して、後半フォークメタルな要素のあるロックって感じに変わっていくバンド。
毎度毎度、イントロトラックからそれに続く#2に定評があります。


ジャケットは森林の中の真っ赤な光に染まる泉。
確かにフォークメタルは森や湖、山などがジャケットになることが多いです。
が、このように赤を主体としたジャケットは珍しいような。


今回は今までのような民族調は若干薄まっています。
全体的にピュア、パワーメタル寄りになっていますね。

ギターは今までよりも濃い音。
中音域を大事にした感じで、今までよりも厚みがある。
さほど刻まない。

ベースは飽くまでギターに寄り添う感じ。
さほど主張せず、低音の支えと言った感じ。

ドラムは相変わらずにしっかりした音、かつ歯切れの良い音。
今回は金物に重きを置いているのか、若干高音が強い感じ。
さほど手数は打たず、重いノリを出すようにしている模様。

ボーカルは結構変わっています。
今までよりも上手く、そして力強い声になっていますね。
声質はあまり変わってないので同じ人だと思いますが、自信が無いくらいに歌い方が変わっています。
以前までの独特な感じは無いです。

追記
ボーカルの人代わってましたねw


また、数々の楽器群も聴き所。
今まではバグパイプとハーディカーディでしたが、今回アコーディオンやフルートまで持ち出しているようです。
力が入ってますね。


各トラックのレートは、


#1 Sirene ★5
#2 Die Geister, die uns riefen ★4
#3 Flamme ★4
#4 Spieler ★4
#5 In meinen Liedern ★4
#6 In die schwärze der Nacht ★4
#7 Der Ruf ★3
#8 Am Ende der Zeit ★4
#9 Unter deinem Licht ★4
#10 Na Sdorowje! ★4
#11 Am Rande der Welt ★5
#12 Für alle Zeit ★4
#13 Als in dir nur Leere war ★3
#14 Ungebrochen ★3


Top3は、


#1 Sirene
怪しい進行から始まる曲ですが、すぐに勇ましいギターリフにドラムにベースに、そしてバグパイプとハーディカーディのコンビネーション!
以前よりも重いギターが程よく効いていて気持ちよい。
そして何より、「シン!」みたいなやつ、がキレがあって聴いてて気持ちがよい。
パワーメタル的雰囲気。


#12 Für alle Zeit
サビがかっこよすぎて、力強すぎて!
全体的には軽快なのに、サビだけはすごく力強い。


#11 Am Rande der Welt
後半のリフすげえかっけえええええ!!!
前半はクリーンギターに民族楽器、それに合唱的な雰囲気で激しくは無い。
だんだんとボーカルのテンションが上がり、ギターの音が歪み始める。
そこまでは明るい雰囲気。
そこからフルートが入り、そして要である激しいギターのリフ!
この瞬間がかっこよすぎて、思わず曲タイトルを確認してしまう。


相変わらずひじょーーーに安定感のあるバンドですね。
1st、2ndに比べてこれと言った一撃は無いですし、今回は期待のイントロトラックもありませんでしたが、それでも安定感のある良い曲を作ってきます。


評価 ★4


動画はSirene




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



