We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】MJ-HP1 / 無印良品【レビュー】

無印イヤホン


今回は無印良品のカナル型イヤホン「MJ-HP1」です。
価格.com最低価格(7/2時点):表記無し
無印店頭にて¥1,200。


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:ダイナミック型
ドライバー口径:9.9mm
インピーダンス:16Ω
再生周波数帯域:20Hz-20,000Hz
音圧感度:100dB
プラグ:3.5mm L型
コード長:1.2m
質量:6.5g
付属品:イヤーピース(S,M,L)


○外観
真っ白!
ヘタするとアップル付属イヤホンと間違えられるほどに真っ白

そんでもって非常にシンプル。
ハウジングが薄い。


○音域別音量分布図
超高:■■■
高音:■■■■
中高:■■■□
中音:■■■□
低中:■■■□
低音:■■□
超低:■


○聴き比べた主な曲
#1 Blind Billions / Exeloume(オールドスクール系スラッシュメタル)
#2 Natural Backlash / Re-Armed(モダン系デスラッシュ)
#3 The Running Man / Steelwing(NWOBHM)
#4 Moondance / Nightwish(シンフォニックメタル)
#5 Deceiver of the Gods / Amon Amarth(激重メロデス系ヴァイキングメタル)

気持ちの良かった順番

#4>#1=#2>#3>#5

中高域が強いためか、ギターのザクザク感、ジャキジャキ感は気持ちよいほど。
#4ではヴァイオリンやピアノ、シンセ、フルートなどがかなり綺麗な音になっており、これらのようなシンフォニックな構成とは相性が良いよう。

また、#1、#2のスラッシュメタル勢は上記の通りザクザク感が気持ちよく出ており、これまた良い感触。

#3では逆にジャキジャキ過ぎでボーカルを邪魔しちゃうほどに。
NWOBHMはボーカルも結構大事なのに。

#5はもう重さの欠片も無い。
スカスカアモアマカコワルイ!


○欠点
装着時にピタリとはまる位置を見つけづらい。

ハウジングが角ばっているため、つけ方によっては耳が痛くなる。
特にシュア掛けするとそれが強く当たる傾向にある。


○その他
中~高域に強いタイプで、低域はあまり出ていません。
特に高域は一聴して驚くほどになかなかの綺麗さ。
刺さる感じはあまりありません。

その代わりか、低域が弱く若干迫力に欠ける模様。

音場はまあ普通くらい?
特記するほどではない。

遮音性はあまり高くないですね。

でも音漏れはさほどせず、常識の範囲内であれば周囲には聴こえないと思います。

音の分離感は値段に対してかなり良い。
1万レベルとまではいかないが、\6,000~\8,000とはタメを張れるレベルなのでは。

ちなみに、製造元はオーディオテクニカです。
おい、オーテクとして出してる同価格帯の物よりいいんじゃないのか?


○メタル度
中。
やっぱり低音がかなり引っ込んでいるのはメタルとはちょっと合わないのかも。
あまりにも重さを削り過ぎた。
でもそれを補うほどにギターの気持ちよい部分が前へ出てきます。
相殺といった感じ。

コスパ的にはかなり高いと思いますよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



