We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Fast Loud Death / Lost Society【レビュー】

Fast Loud Death


フィンランドの若手スラッシュメタルバンド、Lost Societyの1stアルバム「Fast Loud Death」(2013年)です。
15曲収録、内1曲カバー曲。


若い、とにかく若い。
平均19歳とかね。


ジャケットにもその若さが溢れ出たようなそんな勢いのアルバム。
なかなか綺麗な目をした死神が運転するバスに乗ってドンチャン騒ぎ?のバンドメンバーらしき人たち。
街は別の意味でドンチャン騒ぎですね。


そんなコミカルでポンコツ的な印象を受けるジャケットですが一旦聴いてしまえば、


こいつら本物や・・・


そんな印象を受ける良音質+オールドな曲。
それもそのはず、メタル系レコード会社大手のNuclear Blast Recordsからのデビューですし。
こんな大手が平均19歳のバンドを1stから支援する、どんなバンドか気になっちゃいますよね。

音はモダン寄りな音で、
ギターはザクザクで鋭くも厚い音。
全体的に刻みが速く、そしてなかなかの動きを聴かせるので面白い。

ベースバッキバキやな!
それでもこのバキバキな部分しか主張せず、思ったよりも冷静に、と言ったイメージ。
ヌケが良い音でよく聴こえる。

ドラムもまたモダンでどの音も明瞭、イメージで言えばExodusのような感じ。
全体的にはスラッシュビートなリズムが多く、時々バスドラムを一杯踏む。
安定している。

ボーカルは高音成分多めの叫び吐き捨てるタイプ。
やはり現Exodusのロブ・デュークスのようなイメージになる。
それよりはちょっと落ち着いた感じかな。
コーラスも勢いがあって良い。

所々にExodusが出ましたが、曲構成や雰囲気としてはTankardやMunicipal Wasteが近いです。
楽しくなる系の雰囲気。


各トラックのレートは、


#1 N.W.L ★4
#2 Trash All over You ★5
#3 E.A.G. ★4
#4 Kill (Those Who Oppose Me) ★5
#5 Bitch, Out' My Way ★5
#6 Fast Loud Death ★5
#7 Lead Through the Head ★4
#8 Diary of a Thrashman ★5
#9 Toxic Avenger ★4
#10 This Is Me ★4
#11 Braindead Metalhead ★5
#12 Piss out My Ass ★5
#13 Fatal Anoxia ★5
#14 Escape from Delirium ★5
#15 I Stole Your Love (Kiss Cover) ★4


Top3はヒジョーに選びにくいのでとりあえず羅列で、


#2 Trash All over You
明るいイントロだけどスラッシー、本当にオールドを受け継いだリフでモダンな音のスラッシュ。
それを印象付ける。


#4 Kill (Those Who Oppose Me)
勢い!ひたすら勢い!
Municipal Waste系で、ひたすら速く刻む爆速リフ!
コーラスの「キル!」が良いアクセント。
PVがアホらしくて笑えるw

#6 Fast Loud Death
NWOBHMな雰囲気!
速くてスラッシーでメロディアスで、そんな楽曲を聴ける私は特別なそんz(以下略)


#11 Braindead Metalhead
Overkillみたいな雰囲気のNWOBHM混じりにスラッシュビートが映える。
何より「頭ん中メタルだらけ!」って感じのタイトルがいいよね!


#12 Piss out My Ass
ひたすらに勢いな曲かと思いきや意外にも良い展開をする。


#14 Escape from Delirium
ここに来てガチ曲!
イントロで既にやれることつぎ込んでやりましたって雰囲気が◎
ブラストビートの勢いが、ッパない!


もうね、びっくりするほどしっかりした楽曲群!
曲が多彩で、いろんなバンドを上手く消化し、既に自分たちの雰囲気を作り上げている。
マジで新人?ってレベルです。
これはとんでもないのが出てきたなー。
このバンドは要注目。


評価 ★5


動画はTrash All over YouとKill (Those Who Oppose Me)
Trash All over You


Kill (Those Who Oppose Me)




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



