We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Super Collider / Megadeth【レビュー】

Super Collider


アメリカのメタル、ハードロックバンド、ベテランスラッシュメタルバンドMegadethの14thアルバム「Super Collider」(2013年)です。
14曲収録、内1曲ライブ音源。


本作でMegadethをスラッシュメタルバンドと呼ぶのは終わりです。


Collider「衝突装置、衝突型加速装置」
分子を加速させて衝突させるアレですかね?
ジャケットはそれの内側のイメージだと思います。
すっごく加速しそう!


音は非常に現代的な隙の無い音で、どの音も綺麗に聞き分けられるほどに上手い音作り。

ギターは前作よりザクザク感が少なく、高音階が映える音。

ベースはかなりはっきりと聴こえる。
重く、そしてブリブリとしたような強い音。
中心に重く腰を据えていて、スライドがすごくかっこよい。

ドラムも隙が無い。
手数は多くないが、特にスネアが重く次いで金物が激しさを強調。
バスドラムはさほど強くない。

ボーカルは相変わらずの大佐で「ウネ~ウネ~」みたいな歌声。
やはり癖が強く人を選びそうだが、昔よりかなりよくなったほうだと思います。


各トラックのレートは、


#1 Kingmaker ★5
#2 Super Collider ★3
#3 Burn! ★3
#4 Built for War ★2
#5 Off the Edge ★2
#6 Dance In the Rain ★4
#7 Beginning of Sorrow ★2
#8 The Blackest Crow ★3
#9 Forget to Remember ★3
#10 Don't Turn Your Back... ★3
#11 Cold Sweat ★4
#12 All I Want ★3
#13 A House Divided ★3
#14 Countdown to Extinction (Live At Fox Theater, Pomona, CA./2012) ★3


Top3は、


#1 Kingmaker
最初のトラックだけに気合が入っているよう。
ヴァースなどのリズミカルなリフが印象的。


#11 Cold Sweat
なんというか、Anvil的な曲調。
MegadethがAnvilカバー的な。
ハードロックな雰囲気をまとった曲です。
まあ、Anvilならもっと楽しそうなボーカルだろうなと思いますが。


#6 Dance In the Rain
イントロは静かで重苦しいく悲しげな雰囲気。
結構中盤までその雰囲気が続きます。
中盤からは若干明るめの雰囲気になり、激しめに。
それから後半、非常に激しく変わります。
恐らくMetallicaでいうところのOneやThe Day That Never Comesを目指したのでしょう、全然似合ってません。


あのさ、もうインテレクチュアルどころかスラッシュメタルですらないよね。
メタルですらないのも多々。
ハードロックとしては良い感じな曲もあったかもしれない。

大佐は過去の素行不良で薬中だった過去を改め、今では熱心なクリスチャンになったそうだが、一緒にスラッシュメタルの熱い心も捨ててしまったのかい?
これならMetallicaの直近2作(Death MagneticとSt. Anger)のほうが遥かにスラッシュメタルでかっこよいぞ!
このままではジェネラル(将軍)から本当に大佐へ降格になってしまうぞ!
(過去、大佐が自身のことをジェネラル(将軍)と呼んだが、日本で大佐と誤訳されたことがある)

コンスタントにアルバムを出す姿勢は評価できるけどね。


評価 ★2


動画はKingmaker




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



