We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】Overkill / Motorheadphones【レビュー】

オーバーキルイヤホン


今回はMotorheadphonesのイヤホン「Overkill」です。
価格.com最低価格(○/○時点):¥4,163

Motörheadプロデュースのヘッドホンメーカーです!


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:ダイナミック型
ドライバー口径:9mm
インピーダンス:16Ω
再生周波数帯域:20Hz-20,000Hz
音圧感度:96dB
プラグ:3.5mm L型
コード長:1m
質量:16g
付属品:イヤーチップ(L、M、S)、ストレートプラグ変換ケーブル


○外観
色は3種類あり、シルバー、ブラック、ブラス(真鍮)です。
私が選んだのはブラスですので、写真もブラスです。

ハウジングが銃弾みたいな形をしています。
また、リモコンや分岐部、プラグも同じような加工がされており、この価格帯としてはトップレベルに高級感が高い。
分岐部にはスペードが彫ってありアクセントに。


○音域別音量分布図
超高:■■
高音:■■■■
中高:■■■□
中音:■■■
低中:■■■
低音:■■■
超低:■■


○聴き比べた主な曲
#1 Iron fist / Sodom(オールドスクール系スラッシュメタル)
#2 Overkill / Metallica(スラッシュメタル)
#3 Iron Fist / Korpiklaani(フォークメタル)
#4 Auf nach Wacken / Onkel Tom(ヘヴィメタル)
#5 Cradle to the Grave / Motörhead(モーターヘッド)

全てMotörhead関連で通したかったけど1曲足りなかったので、近いもので;
Motörheadのジャンルはモーターヘッドで押し通す!

気持ちの良かった順番
#5>#2=#3=#4>#1

Motörheadは当然ながら、このメーカーのイヤホンヘッドホンだと自然とテンション上がるから!

全体的にはベースが若干強くしてある曲が気持ちよいバランスで聴ける模様。
その点ではオールドスクールではベース弱めでイマイチになりがち。


○欠点
若干耳に収まりが悪いです。
あと、ケーブルに少し癖が付きやすい。


○その他
意外にも音は低音寄りにはなっておらず、高音が強めなタイプ。

高音は若干刺さるくらいのシャリンシャリン、ギターの聞こえが良い中音になっており、低音は必要分出している。
ベースのパキッとした音が、レミー特有のギターのように潰し歪ませたベースを強調させるようにこのバランスなのでしょう。

音場はイヤホンなりの広さというのでしょうか。
さほど広くは無いですが、中央に集まり過ぎず。

きっちり耳にはめ込めば遮音性はそこそこあり、音漏れは少ない。

音の分離感はまあ値段なりからちょっと良いかな程度。
それよりもまとまって聴かせノリが良いタイプ。


○メタル度
中程度。
まあ、曲を選びます。
オールドな音だとちょっと楽しみづらいかな。
またある程度低音の強い音か、ベースに特徴のある曲じゃなければこのイヤホンが生かされないと思われます。
ただ、Motörheadのプロデュースということもあり、Motörheadの曲を聴くときは気分的にもすごくハイになります!

因みに、#5のMotörheadの曲は私の結婚式のプロフィールビデオの私の場面で使いました。
紹介するときの出だしで「Who is that!?」なんて最高じゃん。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



